★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中間選挙まであと2日 追い込みの両党(CNN) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 11 月 04 日 11:43:24:

中間選挙まであと2日 追い込みの両党
2002.11.04
Web posted at: 08:08 JST
- CNN
イリノイ州スプリングフィールド(CNN) 5日の中間選挙投開票まであと2日と迫った3日、ブッシュ大統領は主に上院選の共和党候補者の応援のため、イリノイ州、ミネソタ州などを回って遊説した。上院では、民主党が1議席差で優位を保っていたが、ウェルストン議員が10月25日に突然事故死したことで現在では49―49の同数。選挙戦は熱を帯びている。
ブッシュ大統領はイリノイ州の共和党集会で「きょうでも明日でも、そして5日の投開票日でも構いません。だれか一緒に投票に行く人を見つけてください」と訴えた。
大統領は、上院で共和党が多数派を取ることによるメリットとして、減税政策を継続しやすくなること、大統領が裁判官などに指名した人が上院で承認を得やすくなること、国土安全保障局の「省」への格上げがしやすくなることを挙げた。
続いて大統領は、急死したウェルストン氏に代わってモンデール元副大統領が立候補したミネソタ州に転戦。モンデール氏と争っているコールマン氏を応援した。
一方、民主党は争点を経済問題に絞ろうとしている。ゲッパート下院院内総務は同日、ABCの番組に出演し「国民に『(政権が変わった)2年前に比べて暮らし向きはよくなったか』と尋ねてみると、私が聞いた限り、答えはみな『ノー』だ。国民は職や年金を失い、将来に不安を感じている」と話した。
共和党全国委員会のレーシコット委員長はNBCの番組で「わが党が上院の多数派を奪い返すことを確信している。しかし、どこの選挙区も信じられないほど接戦が続いている」と話している。
民主党全国委員会のマコーリフ委員長も「世論調査結果を見ると、上院でわが党は大変好調だし、下院でも候補者はよくやっている」と話した。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。