★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2002/war18/msg/426.html
生物兵器所有を明言 北朝鮮外務次官〔産経新聞〕
投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 11 月 14 日 11:12:22:

(回答先: 北朝鮮、生物兵器の保有を表明〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 11 月 14 日 00:05:06)

北朝鮮の姜錫柱第一外務次官がケリー米国務次官補(東アジア・太平洋担当)との米朝高官協議で、生物兵器の所有を明言していたことが明らかになった。政府関係者が13日夜明らかにした。
北朝鮮は炭疽菌、天然痘ウイルスや有機化学剤を使った兵器を保有していると指摘されていたが、政権中枢の高官が所有を公言したのは初めて。
北朝鮮は既に高濃度の濃縮ウランを用いた核兵器開発を進めていることが判明しているが、新たに生物兵器の存在が明らかになったことで、政府は日朝間で合意した「安全保障協議」で、保有状況の説明や廃棄、査察の受け入れなどを強く求める方針だ。
ケリー氏は先月上旬、米朝高官協議のため平壌を訪れ、姜氏と会談した。政府関係者によると、姜氏はこの席で「バイオも持っている。核以外にも何だってある」と述べ、生物兵器の所有に言及した。さらにケリー氏が遠心分離機の購入など濃縮ウラン製造の証拠を示すと、核兵器開発を認めた。
北朝鮮の大量破壊兵器について、日本政府は「化学兵器については既に相当量の化学剤を保有し、生物兵器でも一定の生産基盤を有している」(2002年版防衛白書)との見方だが、北朝鮮はこれまで保有を明言していなかった。
北朝鮮は生物兵器禁止条約(BWC)の加盟国だが、条約には規制対象の範囲、罰則、検証手続きの規定がなく条約の順守状況が確認できない状況にある。抜き打ち検査規定がある化学兵器禁止条約(CWC)には北朝鮮は署名していない。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。