★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/bd21/msg/146.html
体内埋め込みチップ、全米で販促キャンペーン開始 HOTWIRED
投稿者 小耳 日時 2002 年 11 月 22 日 16:31:23:

HOTWIRED NEWS
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20021028103.html
Julia Scheeres
2002年10月25日 2:00am PDT  

 人体に対する体内埋め込み型IDチップを製造する米アプライド・デジタル・ソリューションズ (ADS)社が、『ベリチップ』(VeriChip)と呼ばれる埋め込み型IDチップの販促キャンペーンを全米で開始した。チップの埋め込みを申し込んだ最初の10万人には、価格を50ドル割引するという。

 ADS社は、ベリチップを宣伝するのに、「チップを埋め込もう」(Get Chipped)というキャッチフレーズを作り出した。

 ベリチップは米粒ほどの大きさで、価格は200ドル。ADS社広報によると、利用者はそのほか、チップを医師に埋め込んでもらうための費用と月額10ドルのデータベース管理料を支払わなければならないという。

 ベリチップは125KHzの無線信号を発信する。その信号が伝える固有のID番号は、スキャナーを経由して、利用者のファイルが保存されているコンピューター・データベースにアクセスする。利用者は登録の際、チップにどんな情報をリンクしてほしいか書類に書き込むという。

 ADS社が今週発表したところによれば(日本語版記事)、米食品医薬品局(FDA)はベリチップについて、「セキュリティー向け、金融向けおよび個人身分証明/安全対策向けの用途」で使用される場合には規制対象の機器にはならないと判断したという。

 この機器が人間の健康に影響を与える可能性についてFDAの調査官が懸念していた(日本語版記事)にもかかわらず、突如としてベリチップの使用は容認された(動物追跡用のマイクロチップは、何年も前から使用されている)。

 ADS社によると、ベリチップにはセキュリティー分野で次のような用途があるという。

政府機関、民間企業、原子力発電所などの建物への出入りを管理する――職員はID認証装置にスマートカードを通す代わりに、チップを埋め込んだ腕を通せばよい。

金融詐欺を減少させる――チップを使ってATM(現金自動預払機)から現金を引き出せるようになれば、本人がそこにいない限り、口座にアクセスすることができなくなる。

IDの盗難を防ぐ――たとえば、家でコンピューターにアクセスするためのパスワードとして、チップを利用できる。

 広報によると、ADS社はチップ埋め込みに興味を持つ人々から「多数の」問い合わせを受けているという。

 だが一方、プライバシーの擁護者たちからは、人々がチップ埋め込みを強制されるのではと懸念する声もあがっている。

 『電子プライバシー情報センター』(EPIC)の責任者であるマーク・ローテンバーグ氏は言う。「(IDチップは)電子的な拘束の一形態であり、デジタル・コントロールの一形態だ。もし、雇用主がチップを埋め込むことを雇用条件に含めたらどうなるだろう? あるいは、仮釈放や生活保護を受ける条件となることも大いに考えられる」

 ローテンバーグ氏によれば、EPICは情報自由法(情報公開法)に基づき、FDAが突然ベリチップの使用を認めたことについて、より詳細な情報を請求しているという。

 また、一部のキリスト教団体もこの機器を警戒している。ベリチップは聖書に書かれた「獣の刻印」だというのだ。こうしたチップ技術を悪魔的なものだとほのめかすウェブサイトも多く存在する。

 ADS社は、2001年12月のベリチップ発表以来、同製品に対する人々の不安を鎮めようとしてきた。

 「このチップは本人の意思で埋め込むものであり、用途も実に幅広い。よい目的に使われるためのものだ」と同社広報は述べた。

 ADS社によると、同社はすでにアリゾナ、テキサス、フロリダ、バージニアの各州にある7つの医療施設とベリチップの販売契約を交わしたほか、移動式の「チップ埋め込みステーション」に仕立てた大型バスを導入するという。埋め込み希望者は、オンラインで申し込むこともできる。

 同社はさらに、皮膚の下に埋め込めるGPS機能付きIDチップの試作品を年内に開発する予定だ。

[日本語版:三好かおる/高橋朋子]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。