★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/bd21/msg/147.html
英政府、性犯罪者の再犯防止に「体内チップの埋め込み」を検討 HOTWIRED
投稿者 小耳 日時 2002 年 11 月 22 日 16:31:33:

HOTWIRED NEWS
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021121204.html
Julia Scheeres
2002年11月19日 2:00am PT  イギリス政府は18日(米国時間)、

体内埋め込みチップを使って性犯罪者の行動を追跡することを検討中だという新聞報道の内容を認めた。これをきっかけに、強制的なチップ埋め込みが現実になるのではないかという懸念が強まっている。

 第一報を伝えたのは、17日付けの『オブザーバー』紙だ。同紙には、性犯罪者を対象としたプログラムを監督する内務省のヒラリー・ベン政務次官がアンドルー・マッキンリー議員(労働党)に送った書簡の一部が転載されていた。

 この書簡によると、イギリス政府は将来的な可能性として、体内埋め込みチップを利用して衛星で犯罪者の行動を追跡するとともに、心拍数や血圧を測定して「犯罪の予測」に役立てることに関心を寄せているという。

 英内務省の報道官は18日、問題の書簡が存在すること、そして書簡の内容が報道されたとおりのものだったことを認めた。

 報道官は次のように述べている。「選択肢の1つとして、関心を寄せていることは事実だ。書簡の主旨は、このような案も検討してみる価値があるかもしれない、ということだ。再犯防止に役立つ可能性があるなら、どんなものでも歓迎する」

 離れた場所から体調や居場所を確認できる体内埋め込みチップは、まだ実用化こそされていないが、現実のものになる日はもうすぐそこまで来ている。さまざまな健康状態をチェックするためのマイクロチップ開発が進んでいるし、フロリダのある企業は、埋め込み型GPS装置のプロトタイプを今年末までに開発する予定だ(日本語版記事)。

 先月、米食品医薬品局がIDチップの人体への埋め込み使用にゴーサインを出したとき(日本語版記事)、市民的自由の擁護派は、雇用や仮釈放の条件としてチップの埋め込みが強要されるようになるのでは、と懸念した。将来イギリス政府が性犯罪者にチップを埋め込むかもしれないというニュースは、このような不安を一層かき立てた。

 「ある一定の地点を通過すると、プライバシーについての懸念というだけでなく、人権侵害の問題になってしまう。われわれは今、このような領域に足を踏み入れようとしていると思う」と電子プライバシー情報センター(EPIC)のマーク・ローテンバーグ氏は語った。

 性的暴行の被害者を支援するために作られた非営利団体でさえ、体内埋め込みチップ技術の導入について戸惑いを隠せないでいる。

 米国の『強姦、性的虐待、近親相姦の被害者のための全国ネットワーク』(RAINN:Rape, Abuse & Incest National Network)の広報担当者は、「監視は適切な行為かと問われれば、もちろん適切だと答えるが、このようなレベルの監視が本当に適切だと言えるかどうかはわからない。公平性の問題、それにどの程度の効力が期待できるかという問題など、解決しなければならない問題がいろいろある」とコメントした。

 内務省の報道官によると、犯罪者にチップを埋め込むという計画はイギリス議会を通過する必要があり、議論が終結するまでにはまだまだ多くの時間が必要だという。

 「地域社会を守ることと、性犯罪者が再び罪を犯さないと保証すること、この両者のバランスをうまく取れる方策を慎重に考え出さなければならないことは明らかだ。非常に難しい問題だ」と報道官は述べた。
[日本語版:藤原聡美/湯田賢司]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。