★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/bd22/msg/230.html
2002年の世相を反映した「創作四字熟語」
投稿者 Ddog 日時 2002 年 12 月 26 日 00:41:55:

2002年12月25日
(提供:保険毎日新聞社)
住友生命は、2002年の世相を反映した「創作四字熟語」を10〜11月に一般から募集、有効作品数9255点が寄せられたが、このほどその募集結果をまとめた。

傾向としては、今回も"社会"をテーマにしたものが3割を占めて1位となった。次いで政治、文化・スポーツの話題が多く取り上げられた。その作品を見てみると―。

今年、最も関心を集めたテーマといえば北朝鮮問題。「北怪奇船」の引き上げから「瀋陽緊慌」へと推移する中、これまで"疑惑"とされていた北朝鮮による拉致問題が事実と判明。国内では、BSE問題に端を発して起きた産地の偽装や、無許可の添加物使用で「偽食蔓延」「添加御免」となった。

一方、学校は「週五始学」に。女性として初めて紙幣に起用されることが決まった樋口一葉の紅一点の「紙幣初紅」へ新たな期待が高まる。

そして、この春、注目を集めたのはプロ野球開幕戦。前半戦を盛り上げた阪神は、結局「憂仙順位」の4位に終わり、「G暴G輝」と日本一に輝いたのは巨人軍だった。その巨人から、来年メジャーヘ移籍する松井選手の新しいスタ―トに「燦燦五五」のエールが贈られている。

統一通貨ユーロの「欧貨世咲」で幕を明けた今年の経済は、米国の「危業怪計」が一因となり、日本で「巨行再結」などの再編が行われる中、失業率は悪化の一途をたどり「求人無無」の状態が続いている。国会では収賄や秘書給与などの疑惑が原因で「疑因辞職」する政治家が続出。国民の政治不信は頂点に達し、「純決主義」を貫く小泉首相の支持率は政策によって「支持折々」の状態。

初の日韓共同開催となったサッカーW杯では、頬に日の丸を描いた「旗飾顔面」、人気選手の髪型をした「髪型炎形」のサポーターたちが大応援を繰り広げた。10月、小柴さん、田中さんの相次ぐノーベル賞受賞に、再び日本中が沸き、その「双賞効果」を喜んだ。不景気が続き、暗く沈みがちな話題の多かった1年の中で、私たちをほっとさせてくれたのは、今年の夏、突如多摩川に出現したアゴヒゲアザラシの"タマちゃん"。その姿を一目見ようと多くの人が集まり、一時は「川川叫叫」の状態となった。また、犬の言葉が分かるという「バウリンガル」の登場も"癒し系"の話題として「犬話及第」と人気を呼んでいる。

同社が選んだ今年の優秀作品10編は次のとおり。

日本熱闘(日本列島)▽必生帰願(必勝祈願)▽突然権威(突然変異)▽添加御免(天下御免)▽凍傷株価(東証株価)▽桜急措置(応急措置)▽燦燦五五(三々五々)▽紙幣初紅(紙幣発行)▽東京賭庁(東京都庁)▽微妙整形(美容整形)この企画は、"その年に感じたことを漢字に託す"もので、1990年から行っている。今回が13回目となる。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ22掲示板へ

Click Here!


フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。