★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/bd22/msg/283.html
まずは開幕スタメンに・・・…ヤンキース松井が夢舞台へ 「YOMIURI ONLINE」
投稿者 ほくめん 日時 2003 年 1 月 01 日 03:42:51:

日本の“ゴジラ”から、世界の“GODZILLA”へ――。巨人からフリーエージェント(FA)宣言し、米大リーグ、ヤンキースへの移籍が決まった松井秀喜外野手(28)が、メジャー挑戦の抱負を本紙に語った。ボンズ(ジャイアンツ)、ソーサ(カブス)、A・ロドリゲス(レンジャーズ)ら大リーグ最強の打者たちと同じ夢舞台に立つ日本の主砲。本塁打王3度など国内では頂点を極めたプロ11年目の松井が、新天地で再スタートを切る。(聞き手 下山田郁夫、津崎勝利)

 ――ヤンキース入りの実感は

 「まだない。やはり向こうの地を踏みしめて初めて、実感がわくと思う」

 ――メジャー挑戦は、人生最大の決断だった

 「決断前は日本でやり残したことがあるのではと思ったし、決まるまでの1か月半も精神的につらかった。11月の日米野球の間は眠れない時もあった」

 ――その決断を多くのファンが支持した

 「どんな反応があっても、最終的には個人的な決断なんだと腹を決めていたが、想像していた以上の声援はすごく励みになった」

 ――なぜヤンキースなのか

 「歴史と伝統を誇る最高のチームで、勝負をかけたかった。常に刺激のある場所でやりたいというのが、僕の信念。1999年にヤンキースタジアムでア・リーグ優勝決定戦シリーズを観戦したが、あの球場は流れている空気が違っていた。あの雰囲気を今度は自分自身が味わってみたい」

 ◆想像しただけで興奮◆

 ――そのスタジアムの打席に、今度は自分が立つ

 「ベーブ・ルースやミッキー・マントル、ロジャー・マリス。歴史に残る左打者(注 マントルは両打ち)たちと同じボックスに入ることを想像しただけで興奮する。初打席では、足が震えて打てないかも(笑)」

 ――2月中旬にはキャンプ合流。自主トレの課題は

 「シーズン開幕は日本と同じ時期だが、キャンプインが遅いので、例年の日本のキャンプの終盤の状態まで作り上げて臨みたい」

 ――全162試合。連戦も続く強行日程に不安は

 「これはもうまったく未知の世界。きついと思うが、気力と体力で何とか乗り切っていくしかない」

 ――来季用の新しいバットは、今季までの強打者用からデザインを変更した

 「スイートスポットを広げて、確実性を上げたもので、巨人の2、3年目に使ったものとほぼ同じ。メジャーの投手が相手でも、まともにしんを食えば飛距離は落ちないだろうが、2シームなど『動く速球』が多いので、多少しんを外されても対応できるように」

 ――対戦してみたい投手は

 「とにかくいい投手がたくさんいるので、対戦はすべて楽しみ」

 ――ファン最大の関心は、本塁打を何本打てるか

 「数字的なものはまったく分からない。自分が向こうの投手に対し、どう対応をしていけるかによる」

 ――4年連続3割、2001年は首位打者。打率も意識する

 「当然。僕は常に、トータルでいい打者を目指してきた。『本塁打は打つが、率が悪い』とか『率は高いが、本塁打は打てない』という状態にはしたくない」

 ◆どれくらい通用するか楽しみ◆

 ――打順、守備位置について

 「考えていない。まだ試合に出られる保証もないわけだし、階段を一歩一歩上って行けたらいい」

 ――自信はもちろんある

 「自信のあるなしではない。メジャーでどれくらい通用するのか、確かめられるのが楽しみ。プロ11年目で、新たなスタートを切るチャンスを与えられ、それを生かしたかった」

 ――初の海外生活。英語は

 「出来るに越したことはないが、うまく話せなくても、積極的に人の輪に飛び込みたい。ファンとの触れ合いも多いようなので、米国にも『ゴジラ・ファン』を増やしたい」

 「つき物が落ちた」、そんな印象だった。苦悩の決断を経て、松井選手がメジャー屈指の名門チームに入団する喜びや、不安さえも率直に語ってくれた。

 昨年11月1日、目を真っ赤にしながら「裏切り者と呼ばれても……」と語ったメジャー挑戦の悲壮な決意に変わりはない。ただ、その背景には、10年間にわたって着実な進化を続け、打者として日本球界の頂点を極めたという誇りがある。

 先発の野茂(ドジャース)に抑えの佐々木(マリナーズ)、そして巧打のイチロー(マリナーズ)と豪打の松井――。日本プロ野球の投打のヒーローたちが、メジャーの舞台に勢ぞろいする新たな時代が幕を開ける。

 今の心境を一言でとたずねると、じっくり考えて「“一歩ずつ”ですね」。「メジャーでも本塁打王に」というファンの期待は痛いほど分かっている。しかし、松井の現時点での目標は、シーズン開幕戦で先発ラインアップに名を連ねることだけだ。すべての栄光が、この第一歩から始まる。(津崎 勝利)

(1月1日00:04)

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ22掲示板へ

Click Here!


フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。