★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ22 > 445.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/bd22/msg/445.html
戦争は正当化できるか?
投稿者   日時 2003 年 1 月 14 日 11:24:09:

(回答先: 1136.イラクと北朝鮮について 投稿者 名無しA 日時 2003 年 1 月 11 日 12:29:14)

 戦争が正当化されるのは、正当防衛のときだけだ。
 やむをえない最後の最後にやるべきことであり、戦争を中心に考えてはいけない。
 だがそんなこととは無関係に戦争好きのグループは勝ってにやり始める。
 一時的な勝利感や、支配感などむなしいもので、その後に続く戦後処理や、回復には大変な年月がかかる。
 それに家族を殺されれば、必ず復讐しようとするのが人間だ。
 これから行われようとしている狂ったアメリカによる戦争には、いかなる大義名分もない。
 極秘の諜報活動で、危険性の証拠を持っているのかも知れないが、それはいまだに公表されていない。
 イラクや北朝鮮が好ましくない国だとしても、それは戦争により解決できるとはいえない。
 独裁者の殺人行為、恐喝、拷問、レイプ、強奪、誘拐、破壊活動、麻薬密輸などの行為は、裁判で処理することだ。
 それができないから、暗殺してしまおうという気持は理解できるが、それが通常の対応になってしまったら、どこまで進むかわからない。
 アメリカやイギリスの気に入らない人間は、すべて暗殺されてしまう。
 世界は、アメリカやイギリスのためだけにあるのではないし、キリスト教だけが世界で唯一の宗教ではない。
 テロ活動に賛成するべきではないが、戦争に反対することは、テロに同意することではない。
 アメリカは、世界一の軍事大国であり、別に力を誇示しなくてもよい。
 テロリストに軍隊を派遣して戦争をすることは、正当ではなく、テロを理由にして世界支配をしようとする行為だ。
 それは自国の利益のみを追求するための侵略戦争だ。
 そのような戦争に正義はなく、たとえ勝利しても、必ず報いを受けることになるだろう。
 テロによって、無実の人が死んだことは悲しいし、許されないし、復讐したい気持は理解できる。
 だがそういう犯罪者も法によって裁くべきで、法を無視して制裁するなら、それも加害行為だ。
 これはテロ行為を容認することではなく、通常の捜査によって、対応するべきだ。
 武装警官も必要だし、戦闘もあるだろうが、ミサイルを撃ち込むというだけでは、テロはなくならない。
 むしろテロを増やす。
 これは罰を与えると、ますますぐれてさらに凶悪行為を行う未成年のようなものだ。
 周囲から信用されていないことを知ると、人間は、信じられないような過激な行為で、自分の存在を示そうとする。
 それには許されないにしても、自己防衛的な部分があり、そうせずにはいられないということだ。
 病気だとしても、それには同情するべき面がある。
 その環境に置かれた場合、他の人間も同じような行為をするようになるものだ。
 日本が考えるべきことは、テロによる被害よりも、戦後処理に莫大な出費を要求されるということだ。
 すでに経済破綻している日本にとって、これは壊滅的打撃となる。
 増税は避けられないし、テロ対策として、便乗行為が堂々と行われる。
 戦争がしたい連中は、ここぞとばかり戦争準備をやり、軍備拡大を進める。
 赤字財政など無関係に、多額の軍事予算を要求し、社会福祉など、無視される。
 当然、教育界も、経済界も、政治も軍事的になり、戦争反対を唱える者は、弾圧される。
 マスコミ業界など非常に弱いものであり、わずかな圧力でも屈服し、戦争賛歌をわめく。
 誰もが戦争をするべきだということになり、そういう環境では、誰も反対できない。
 今度の戦争で、どれだけの増税が強いられるのか承知しているのだろうか?
 それに納得しているのだろうか?
 それによって、貧困層が広がり、自殺者やホームレスが急増するのがわからないのか?
 戦争によって、景気を回復しようとしても、そううまくはいかないし、そういうやり方は間違っている。
 日本は、アメリカの侵略戦争に加担したことになり、必ず責任を問われる。
 いくらうまく弁解しても、他国は、そんな弁明を認めないだろう。
 

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。