★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ22 > 563.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/bd22/msg/563.html
1歳になったネコのクローン、性質は「親」と大違い [CNN]
投稿者 曩莫 日時 2003 年 1 月 24 日 00:29:56:

- AP
テキサス州カレッジステーション(AP) ネコのレインボーは、白地に茶色や金のブチの模様があり、もう1匹のネコ「Cc」は、白地に灰色の縞模様がある。レインボーは内気だが、Ccは知りたがり屋で遊び好き。レインボーはずんぐりしているけれど、Ccはスマートだ。あまり似ていないこの2匹の関係は? 実は同じ遺伝情報を持つ体細胞クローンネコなのだ。

初めてのクローンネコCcが英科学誌ネイチャーに発表されたのは昨年2月。それまで哺乳類の体細胞クローンといえば、ウシとかヤギといった家畜だったので、ペット動物初のクローン、Ccは大きな話題になった。

「カーボンコピー」という意味のCcは、「親」のレインボーの遺伝情報から作られ、2001年12月22日に生まれた。現在1歳。作ったのはテキサスAアンドM大学の研究者だが、資金的にはペットのクローンを事業化しようとしている企業、ジェネティク・セービングズ・アンド・クローン社が支援していた。

だが、同大学のドアン・クレーマーさんは「クローンでペットの再生を期待していた人はがっかりしている」と話す。専門家が指摘しているように、ネコの性質を決めるのは遺伝情報だけでなく、環境要因もかなり重要だったのだ。

米人道協会のウェイン・パーセルさんは「私たちが心配していた通りだ。クローンはコピーにならない。クローンは身体的にも同じでないし、行動や個性まで飼い主が望むようにはできない。動物保護施設には捨てネコがたくさんいるのに、それでもネコを増やす新しい方法を考えようというのか」と話す。

ジェネティク・セービングズ社はCcが生まれる前、動物のDNA保管のビジネスを展開していた。健康な動物は895ドル(10万6000円)で、病気の動物や死んだ動物の場合は1395ドル(16万5000円)。

同社幹部は、ペットのクローンづくりの費用を最初は3、4万ドル程度とし、その後は3、4千ドル程度まで値下げできるとしていた。

Ccが発表されて同社には問い合わせが殺到した。しかし同社の広報担当者は「1年前、私たちは『1年以内に事業を始める』と発表した。でも実際には、まだ始めることはできていない。望ましい結果が得られるまでにどれぐらい研究開発が必要なのか、私たちにもよくわからない」と話している。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。