★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ23 > 104.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.us/2003/bd23/msg/104.html
1/25:安倍官房副長官、トンチンカンな朝日新聞批判 [朝日新聞]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 27 日 19:11:52:

(回答先: 1/25:安倍官房副長官が“拉致落としどころ”論調を批判 [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 27 日 19:11:09)


 安倍晋三官房副長官は25日、千葉県市原市内で講演し、拉致問題に関して「朝日新聞の元日の社説には『原則論を訴えるだけじゃなくて、落としどころを考えなさいよ』との論調があった。こういう論調が交渉の障害になっている」と述べた。
 安倍氏は、政府判断として5人を帰さないと発表すると決めた時、政府内に「我々が責任を追及される。5人の意思を無視して決めたと言われる」との意見があったことも紹介。「私はこの拉致問題に妥協はないと思う。(横田めぐみさんら)亡くなったとされる8人の方を忘れていいのか。朝日新聞が言っていることは、8人を忘れてしまえと同じことを言っている」としたうえで、「この問題は、当然、我々の言っていることに正義がある、理があると思う」と述べた。

 朝日新聞の元日の社説は、日朝関係などをめぐる日本国内の動きについて「日朝交渉を進めた外交官を『国賊』と呼んだり、勇ましく『戦争』を口にしたり、『それなら日本だって』と核武装論をぶったりする政治家も現れる」として、感情をあおるばかりの報道や戦前の歴史を美化しようとする「不健康なナショナリズム」が目につくことを指摘。国際環境を見据えると同時に「複眼的な冷静さと柔軟さを忘れない」よう求めている。拉致問題について「落としどころを考えるべきだ」といった表現はなく、「拉致被害者8人を忘れてしまえ」との趣旨の主張もしていない。 (19:00)


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。