★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ23 > 129.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.us/2003/bd23/msg/129.html
50年余別人に成りすます 「万景峰92」通じスパイの男 [産経新聞]
投稿者 諜報員B 日時 2003 年 1 月 29 日 00:28:07:

北朝鮮本国から貨客船「万景峰92」を通じ対南工作の極秘指令を受けていたことが判明した元朝鮮総連幹部の男(72)は、1949年に韓国から密入国、50年以上にわたって別の在日朝鮮人の男性に成り済ましていた工作員だった。
 男は日本人の通称名のほか、成り済ました男性の名前や本名などを使い分けていた。公安当局は「ひそかに入国し合法的な身分を獲得するのは工作員の典型的な手口」と指摘している。

 男は、朝鮮労働党直轄の工作機関の1つで主に韓国内の工作活動を担当する「統一戦線部」に所属。

 警視庁によると、韓国に親せきなどがいる在日韓国人や在日朝鮮人で「補助工作員」と呼ばれる協力者を配下に置き、韓国内で情報収集などのため複数の協力者を獲得。直接、電話やファクスで指示を出していたという。

 極秘指令は暗号文書ではなく、ハングルで記載された文書。工作員1人ごとに4けたの番号が記され、協力者を使った非合法活動による韓国内の軍事、政治情報の収集のほか、メディアを通じて北朝鮮の宣伝をすることなどを指示したとされる。

 統一戦線部は、一時対日交渉の窓口にもなった金容淳書記が責任者とされる機関。南北会談や最近では朝鮮総連の指導も行っているという。韓国内での宗教界や文化人、学生を対象に工作活動を展開しているとされる。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。