★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ23 > 157.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.us/2003/bd23/msg/157.html
切除子宮に出身大学の焼き印 執刀医、提訴される [CNN]
投稿者 inu 日時 2003 年 1 月 30 日 03:45:05:

切除子宮に出身大学の焼き印 執刀医、提訴される
2003.01.30
Web posted at: 02:24 JST

??- AP

??ケンタッキー州ルイビル(AP) 当地の病院で子宮切除手術を受けた女性が、手術中、切除される子宮に「UK」という焼き印を付けられたことで精神的に傷つけられたとして、執刀医を相手取って損害賠償の訴えを起こした。28日に行われた審理で執刀医は「患者を精神的に傷つけるつもりはなかった」などと述べた。

??訴えられているのは、マイケル・ギラー医師。同医師は、原告のステファニー・ミーンズさんの子宮を切除する際、切除後に子宮の前後の見分けがつくように、子宮の前部に「UK」という焼き印を付けた。UKは同医師の出身大学「ケンタッキー大学」の略。

??ミーンズさんは手術後に手術ビデオを見て、子宮に焼き印が付けられているのを見て驚き、夫とともに先週、訴えた。

??同医師は審理で「私はいつも患者の安全を考えているだけでなく、焼き印を付けたことを誇りに思っている。なぜなら、私に医学の学位を授与してくれたケンタッキー大学医学部の名前だからだ」と述べ、「印は、ミーンズさんを侮辱したりする意図は全くなく、安全のためのものだ」と強調した。

??審理の前に米テレビに相次いで出演した同医師は「手術前に、ミーンズさんには手術の方法を説明した。印を付けることも説明したが、どんな種類の印にするかまでは説明しなかった」と話した。

??米産婦人科医師会ケンタッキー支部のキム・アラムバーさんは「医師の中には、縫い目や焼き印を付ける人もいる」と話す。アラムバーさんは訴訟についてコメントを拒否したが、医師免許を管掌する州当局が調査を行う見通しであることを明らかにした。

??アラムバーさんは「今回の件が、適切な治療だったといえるかどうかの調査が行われるだろう。どんな手術でも、患者の尊厳は守られなければならない」と話している。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。