★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ23 > 180.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.us/2003/bd23/msg/180.html
カンボジア暴動、タイが経済協力中止を発表 (YOMIURI ON-LINE)
投稿者 Sarah 日時 2003 年 1 月 31 日 19:48:15:

(回答先: <カンボジア>タイ女優発言暴動沈静化 傷跡残す 投稿者 Sarah 日時 2003 年 1 月 30 日 22:35:02)

【バンコク=中津幸久】タイ外務省報道官は30日、カンボジアのタイ大使館が放火されるなどした騒乱事件で記者会見し、タイの駐カンボジア大使を召還するとともに、両国の経済協力を中止すると発表した。

報道官が発表した抗議文書は、カンボジア政府が自国駐在の外交官や外国公館の保護を義務づけた国際法の順守を怠ったとして、「最も強い言葉による抗議」を表明。タイ大使からカンボジア政府の「最も高いレベル」への度重なる保護要請にもかかわらず、暴動が繰り返されたと、強い不快感を示した。

そのうえで、文書は駐カンボジアのタイ大使と全大使館員の召還を表明し、駐タイのカンボジア大使と大使館員の退去を求めた。また、外交関係の臨時代理大使級への引き下げ、現在進められている両国の技術・経済協力に関するすべてのプロジェクトの中止を表明した。

これらの措置は、カンボジア側が事件について完全な説明を行い、タイが被った損害に対する賠償や責任者の処罰がなされるまで続けられるとしている。

報道官は、プノンペンに残るタイ人全員が30日中に帰国すると述べるとともに、同市内にあるホテルのタイ人従業員1人が死亡したことを確認した。


◆カンボジア政府が深い遺憾の意◆

【バンコク=中津幸久】プノンペンからの報道によると、カンボジア政府スポークスマンは30日、同国のタイ大使館などが放火された騒乱事件で深い遺憾の意を表明するとともに、加担者を厳しく処罰する姿勢を強調した。警察当局はすでに少なくとも20人を逮捕した模様だ。

またフン・セン首相は同日、声明を出し、少数の過激派がデマを流し騒乱をあおったとの見方を示した。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。