★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ24 > 1040.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ワイヤ接続中に外壁崩落 鉄骨ボルト、音たて脱落(共同通信)
http://www.asyura.com/2003/bd24/msg/1040.html
投稿者 中央線 日時 2003 年 3 月 15 日 22:13:03:

 静岡県富士市で解体中のビルから外壁が崩落し4人が死亡、2人が重軽傷を負った事故で、崩落は鉄骨切断前の準備として作業員が外壁にワイヤを取り付ける作業中に起きたことが15日、工事関係者の話で分かった。静岡県警捜査一課と富士署は同日も現場検証を続行、作業手順や崩落原因を調べている。
 関係者によると、当時解体現場では、コンクリート製の外壁を支える2本の鉄骨に穴を開けてワイヤを取り付ける作業中で、作業員が外壁を上り下りしていた。ワイヤは鉄骨につないだが、外壁をビルの内側にけん引する2台の重機への接続は済んでいなかった。
 その後、ガスバーナーで鉄骨の下部に切れ目を入れて内側に引き倒す予定だったが、突然「バキッ」という音がして外壁が道路側へ崩落。鉄骨を土台のプレートに固定していたボルトが、抜けたり折れたりした音とみられ、老朽化などで強度に問題があった可能性があるという。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。