★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ24 > 1073.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ジェンキンス氏、楽園信じて亡命? CIAが傍受(朝日1/10)
http://www.asyura.com/2003/bd24/msg/1073.html
投稿者 YM 日時 2003 年 3 月 17 日 00:26:49:

(回答先: このハイマン氏のホームページご存知ですか 投稿者 YM 日時 2003 年 3 月 17 日 00:25:14)

http://www.asahi.com/national/abductees/K2003011000132.html
ジェンキンス氏、楽園信じて亡命? CIAが傍受
 北朝鮮に拉致され、昨年に日本に帰国した曽我ひとみさん(43)の夫で元米兵のチャールズ・R・ジェンキンス氏(62)が65年1月に韓国から北朝鮮側に亡命した後、米中央情報局(CIA)が北朝鮮のラジオ放送を傍受して記録していたことが、朝日新聞が入手した複数の米公文書で明らかになった。同氏が米国での苦しい生活を嫌い、「地上の楽園に来た」と述べたなどと伝える放送内容で、北朝鮮が対外宣伝活動に活発に利用したことがうかがえる。

 米政府はジェンキンス氏について「明らかに自分の意思で歩いて北朝鮮に渡った」(ケリー国務次官補)とし、脱走兵として訴追する姿勢だが、亡命の経緯や判断の根拠については明らかにしていない。
この公文書は、外国放送情報サービス(FBIS)と呼ばれるCIAの部局が作成したもの。その中の極東地域の日報によると、65年1月5日に北朝鮮に入国したとされる亡命について、北朝鮮の英語放送が同26日に伝えた。米側は「無許可離隊で行方不明」と発表したが、28日付の朝鮮語の放送は「彼は亡命することを選んだ」と反論。2月17日の英語放送では、亡命の歓迎式典が平壌で開かれ、「ジェンキンス氏は、地上の楽園に来るという願望がついに実現したと述べた」などと伝えた。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。