★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ24 > 109.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/bd24/msg/109.html
カローラはマトモかもね
投稿者 hou 日時 2003 年 2 月 01 日 10:08:49:

(回答先: CCC21とは? 投稿者 hou 日時 2003 年 2 月 01 日 09:10:04)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4061/essay_a1.htm

ゴルフのタイミングベルト交換をしまして、なんか、とっても、安心です。なにせ、バルブとピストンがクラッシュした日には20(?)万円〜の出費になってしまいます。そんなんだったら、もう一台買えるやないかということになってしまいますわ。あ、でも、20万円じゃGTIは買えんか。

 そうそう、ゴルフの話じゃないんだった。

 タイミングベルト交換でゴルフを預けている間、代車としてカローラを借りたんです。年式はよく分からないんだけど、永作さんの『カロゴン』な型です。で、LXとかいういちばん安いグレードっぽくて、黒バンパーじゃないけどまるっきり営業車バージョンな感じです。トランスミッションは3速っぽいAT。メーターは水温と速度と燃料しかない。いわゆる、どこから見てもカローラで信号待ちしててもカローラで歩道を歩く綺麗なおねーさんに目を奪われててもカローラ........なんて書くと不満だったのか?と思われるかもしれませんが、そんなんだったら始めからコラムのネタなんかにゃしません。もしも、このカローラが上級のグレートでシートなんかもモケットでモコモコのヤツだったら、たぶん、コラム書いていないんじゃないかと。

 

 カローラは快適でしたよ。ATだしエアコンあるし遅くないし。ま、日本の大衆車だから当然でしょう。
 リュウノスケとオヤジはそんな普通の車が珍しいのでそれぞれに通学や通勤に使ってみたのでした。

 で、気がついたこと。
 このカローラ、運転席に座ってシートベルトをしてシートを合わせてみても、寝そべった感じのポジションにしか合わないんですよ。そりゃぁ、リュウノスケは毎日バケットシートなサンマルクに乗ってますから不自然に思うでしょうけど、親父はフランスの車だけと普通の車に乗っているわけで、そのオヤジまでもが不満を言ってるんですよ。おかしなものです。まあ、シートは万人に合うようにしてあるものだからたまたまリュウノスケ&オヤジには合わなかったと言えるのかもしれません。
 しかし、こればっかりは譲れないっていうのが....『運転しててツマラン』っていうコトなんですよ。これじゃぁ、居眠りするか居眠りまではいかないけと運転に対する集中力が無くなってきますって。いつも車の音や振動を感じて運転しているんだなぁということを改めて思い知りました。とにかく、カローラっていう車は快適だけどオイラ達にはツマラン車です。他の日本車をあまり知りませんけど、どれもこれもこんな具合だったらちょっと困るなぁ。マジで事故るって。
 あ、事故るといえばブレーキ。ブレーキペダルのストロークが短いですね。だから、すぐにカックンブレーキか急ブレーキになっちゃう。ペダルの踏力でブレーキを調整っていう概念はないものなのでしょうか。それに、ハンドルが軽すぎ。切りすぎちゃう。

 あ〜、もぉ〜、勘弁してよぉ。
 でも、エアコン効くから快適〜♪

 でも、カローラは悪くないわけなんですよ。優秀だと思います。世界中を走ってます。
 ウチにあるゴルフなんかも大衆車なわけで、世界中を走ってますけど信頼性はカローラより低いと言わざるおえないですね。でも、運転しているトキには運転している気分になるし運転に集中できる車だと思う。

 カローラとゴルフ、同じ大衆車だけど、何か違う。

 何が違うのかなぁと考えてみたのですけど....カローラは「日本から世界を見つめた車」でゴルフは「世界を見つめた車」だと思うんですよ。わかりにくいっすね。カローラは日本の基準で車を造って、それを営業して世界に売ってるっていう感じ。ゴルフは世界規模の基準で車を造って、それをアピールして売っている感じかな。もっと違う言い方をすると、カローラは選択肢になる車で、ゴルフは選ばれる車だと思うんです。
 だから何だと言われたら反論のしようがないです。はっきり言って、自分でもよくわかんないっす。でも、カローラに乗っているとどうも不自然な気分になってしまっている自分がいるわけなんです。ゴルフでは感じない感覚を持っている自分。しかし、カローラもゴルフも悪くない。

 何なのかなぁ

 そんなうやむやした気分のまま、カローラはオイラ達と別れました。
 結局、面白くはないけどイイやつでした。(笑)

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。