★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ24 > 1117.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: たわごと失礼します。
http://www.asyura.com/2003/bd24/msg/1117.html
投稿者 古峰 日時 2003 年 3 月 18 日 20:37:09:

関係ない話ですが、全く関係も無い事なので一応。
鯉は神の使いと言われてます。鯛とは別格で食べる事は
この国の神道家は忌み嫌います。
・(神道という言葉自体逆輸入して来た時の言葉そのまま、敢えて言うならカンナガラの道)
私は唯一神教はすべて布教宗教で、こちらの自然発生宗教が、
ある年代に、現在にも名だたる宗教の
布教家によって伝えられたものだと確信しています。
キリストもトミの職。神と民の間に立つ、つまりシャーマンと呼ばれる人たちですね。
 八百万といわれる多神教であるこちらと、向こうの宗教の形態が異なるのは、
何故そうなったのか、という事は、歴史を良く知る皆様ならすぐにも理解出来る事でしょうが。ネットに載って無いから難しいかも知れませんね。
簡単にいうと宗教を他目的に利用している方達の目論みという視点だけでなく、純粋に民族をひとつにしなければならなかったという時代があった為、でしょうかね。
日本の場合は過去仏教伝来の折、神主はみな首刎ねられて祭壇は壊され仏閣が濫立しましたが、歴史が古い分新しい形態を他から持って来ても、民に仏教は浸透はせず結局みな以前からあった先祖崇拝宗教として混ぜてしまったのですな。・・イラン話でした。
 調べれば宗教の教え等皆一緒でありますが、国家が変わる毎に色々付け足されたり、ねつ造されたり、おとぎ話に去れたり、翻訳ミスがあったり、まぁ、むかぁしむかしから情報操作と陰謀はあったという事でして。
 今の宗教は思惑や策略であれこれ変できな臭いけども、本質は悪く言えません。
 宗教信じずに神を信じる事は大切かもです。
 マインドコントロールだって 正しく使って人の意欲や、やる気出す為には常日頃使われているのですから。
 問題は神をないがしろにして、宗教を戦争や殺戮の道具とされる事です。
 宗教を信じずに、神(善の心の存在:法性)信じるだけでイイと思いますよ。
 宗教という言葉に 惑わされてはいけないんです。
 神の教えは私の知る縄文古代宗教では 戦いや争いは教えてません。
 神ごと(節目のまつり)はいざこざのある所からは生まれないのですから。

 自分のところが一番 という考えはそもそも反宗教といって 宗教に在らず。
 オウムや、ヨーガ、日蓮宗などは反宗教ですね。仏教自体のそもそも教えは
 出家から始まる。つまり世捨て人。世捨て人は子供作らない。先祖崇拝もしない。

 ちなみに 密教は 神道の流れです。仏教ではありません。
 密教は逆輸入されたものです。文字や発音が変わってもやってる意味は
 ホツマ文字のそれです。印とか掌とかもね。
 現在ではより洗練されて、またその事を知らない神道家も大勢要るし、仏教界も
 織田信長在りし時には、比叡山も境内で乱痴気騒ぎする程乱れてましたが(その当時女人禁制の寺に女子供要る訳無いですし、堺の商人と手を組んで坊主が武装化していた)、それに信長が激怒するのは当たり前といえば当たり前、国教ともいえた仏門徒がそれではね。
 秀吉が信長の意志を継いで寺を壊そうとした時、泣きつかれ以後改まっている。ちなみにこの秀吉も田舎の百姓の出なんかじゃないです。素性の知れないもの信長が側に置く訳無いですから。庄屋の小せがれの次男か三男ですね。
 今は正しく世界の仏教として広まっていますが、
 天台宗のお寺さんも週一は焼肉とか。肉の焦げるにほいで
 仏はきっとむせっかえってますね。。。

 神道(名前だけ輸入)が大陸から来たなんて、時代的に無理が在るのです。
 あり得無いのです。
 五木寛之氏などは著書等に神道は中国から流れて日本で定着説が間違いないと、
 書いてますが 調べもしないでよく本が書けるなぁと思います。
  ここで 今いろいろ書く事も全く無いのに書いてしまいました。
 レスはつけないようにしてください。たわごととして処理してください。
 あ、日本に在る古峰原神社(こばはらさま)は異国の神の名です。イタリア語にあるFulumineと一緒です。火の神で、
この国の神、諏訪神をよく助けたので、ともに奉る事を良しとされています。いってる事の真義、判りますでしょうか。   

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。