★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ24 > 370.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
韓国政府:北朝鮮送金、関与認める 金大統領が直接釈明  [毎日新聞]
http://www.asyura.com/2003/bd24/msg/370.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 14 日 13:51:43:


 【ソウル澤田克己】韓国の金大中(キムデジュン)大統領は14日、韓国の財閥・現代グループが00年の南北首脳会談直前に、政府系銀行から融資を受けた2235億ウォン(約224億円)を北朝鮮へ送金していた問題について会見し、韓国政府が送金に深く関与していたことを認めた。

 この問題で韓国の野党は「首脳会談を開くための裏取引で送金が行われた」と政権批判を強めており、金大統領は直接釈明で事態収拾を図ったとみられる。

 金大統領は会見で、国内法で「反国家団体」と規定される北朝鮮との和解を追求しなければならないという矛盾によって「法律の枠の外で非公開のまま処理するしかない場合がある」と弁明した。今回の事態については自らが責任を取ると述べたうえで「せっかく手に入れた南北間の緊張緩和と国益発展の機会を損なわないよう、協力してほしい」と訴え真相をすべて明らかにすることは南北関係に悪影響を与えるという従来の立場を繰り返した。

 会見には、首脳会談の事前調整を統括したとされる林東源(イムドンウォン)・大統領外交安保統一特別補佐官(当時・国家情報院長)が同席した。林氏は、北朝鮮への送金に、韓国の情報機関である国家情報院が一定の関与をしたと認めたが、詳細を明らかにすることは拒否した。

 林氏は、南北関係に長期的な利益をもたらすと判断して現代の北朝鮮事業に協力したと説明。送金の性格については「首脳会談開催とはまったく関係ないものだった」と述べた。

[毎日新聞2月14日] ( 2003-02-14-12:56 )

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。