★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ24 > 371.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
高千穂平蔵さんへ
http://www.asyura.com/2003/bd24/msg/371.html
投稿者 ど素人 日時 2003 年 2 月 14 日 14:40:23:

(回答先: ど素人氏と、すてぃーぶん氏へ 投稿者 高千穂 平蔵 日時 2003 年 2 月 14 日 09:28:15)

まず
>有事の際に、非暴力で盾に
どんな有事を想定しろというんだ、と尋ねているんですよ。
例えば、静岡県は東海地震の心配がある。でも、長野県は揺れはまだしも津波の心配は全くない。
長野県で津波に備えろというやつがいたら、相手にされますか。
崖崩れに備えろというのなら、真剣に話を聞いてもらえるでしょうが。


>北朝鮮のピョンヤンとか
北朝鮮に日本に侵攻する能力は全くありません。
平和主義云々ではなく、艦船・航空機・燃料あらゆるものが不足しているから。
離島の流刑囚みたいなものです。


そもそも、発端の陸将発言というのは、大分県の日米砲撃演習に反対する住民の集会でのこと。
工兵隊の救助訓練や水防訓練と全然別次元の話ですよ。
住民を守るため? どこで大砲を撃って、住民を守るんです?
日本に軍事侵攻できる軍隊は、今のところアメリカ軍しかありません。
南北朝鮮はもちろん、中露も不可能。理由は渡洋能力の決定的不足。
仮に、今から日本に侵攻して占領できるだけの軍事力を揃えようとしたら、どれだけ金がかかるでしょう。
動員はもちろん、育成・維持にさえとんでもない金がかかります。
それだけ金をかけて、日本を軍事占領して、どんな利益がありますか。
巨大な油田でもありますか。大穀倉地帯でもありますか。
戦争とは利益を目論んでやるものです。強盗ではあっても快楽殺人ではない。
戦争による貿易の混乱は世界経済に大混乱をもたらすでしょう。
対日貿易で利益を得ている世界中の国々が、侵略国に経済制裁もしないと思いますか。
どう転んでも、日本侵略は得にならないのです。

日本を自分のところに都合よく動かしたいのだったら、現在の政財界人を買収したり
弱みを握って脅迫するための諜報活動に金を出すほうがどれだけ安上がりでしょう。
いずれにせよ、砲兵隊の出番など考えられないわけです。
(考えられるというのなら、その具体的な想定を示して下さい)
あるとしたら、日本の住民を守るためではなく、よその領土へ侵攻するしかない。

>反戦?笑っちゃうね
>結局、彼らは安全な場所でしか
当たり前。まだ安全なうちに反対してるんです。
すてぃーぶん氏はわざわざ危険な場所で活動するのか。

>『根拠』とは、は何処から
一言では答えられませんね。ほうぼうから学んだ、というしか。
ど素人という名前も、拙い者だという自戒を込めてのことです。
煽りめいた文言があったことは反省しています。


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。