★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ24 > 403.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
シンガポールによる海峡埋め立て問題に、マレーシアが憂慮 日馬プレス 
http://www.asyura.com/2003/bd24/msg/403.html
投稿者 hou 日時 2003 年 2 月 16 日 12:24:11:

 http://www.nichimapress.com/news2/news20020314.html 
シンガポールとジョーホール州間の国境である海峡近くでシンガポールが進めている埋め立てに関して、マレーシアから反対の声が上がり、またもや両国関係に荒波が起っている。マレーシア側では、生態系破壊や深海、同時に経済への影響を懸念しており、埋め立て工事の際はマレーシアの調査団を派遣することとシンガポールに伝えている。
 リン・リョン シック交通運輸相は「疑念を取り払うためには、両国は、埋め立てによる地理、環境の情報を調査して、交換しあうべき」とコメントしているように、マレーシア側では、起こりえる様々な影響についての調査報告を確実にする構えだ。

 それに対してシンガポール側は、自国の領海内で何を行おうと、それはシンガポールの権利であり、すべては国際法にも沿っている、といった基本的姿勢を崩さない。ゴー・チョク・トン首相は「マレーシアが船の航行に影響を与えかねないと批判するのは理由のないことだ。我々は、何も悪いことはしていない。 何故、国境内で行われている事にマレーシアメディアは騒すぎるのだ?しかしながら我々は永遠に近隣国同士であり、その絆はこわれるものではない」といった声明を発表した。

 マレーシア側では「両国の接近度は、一国の発展が良かれ悪かれ他方に影響を与えることを意味している。そのことをシンガポールは知るべき。関心がないほうがおかしい」としている。
 

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。