★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ24 > 442.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
訪れるだけでも危険!?ウクライナ発ウイルスポータルサイト「VX Heavens」 [事件簿ネット]
http://www.asyura.com/2003/bd24/msg/442.html
投稿者 通行人X 日時 2003 年 2 月 20 日 00:34:53:

みなさんは「ポータルサイト」と言うと、まずどこを思い出すだろうか。ヤフー?、ライコス?、インフォシーク? 最近ではポータルサイトもジャンル毎に別れ始め、どこを訪れたらいいのかわからないほど、その種類は多い。その中でも現在、最も過激なポータルとして注目なのが"VX Heavens"というサイト。取り扱うジャンルは、ショッピングでもグルメでも懸賞でもなく「ウイルス」。しかも、発信元は「ウクライナ」。なんとも怪しげなポータルサイトだ。

 "VX Heavens"には、世界中のウイルスマニアたちが訪れており、掲示板などで活発な情報交換が行われている。初心者も抵抗なく参加できるよう「FAQコーナー」などが充実し、簡単な質問でも先輩ユーザーたちが気軽に答えてくれる。

 そして、このサイトで最も恐ろしいコンテンツは、世界中のウイルスがコレクションされた「Binary」コーナーだ。

 ここには管理者やユーザーたちの手で集められた約6000種類ものウイルスが常時展示されており、誰でも気軽(?)にダウンロードができる。さらに、オリジナルのウイルスを作成する「ウイルス生成ツール」や、ウイルスの動作をチェックする「ウイルスシミュレーター」も常時配布されている。もちろんこれらも特に制限なく、誰でもダウンロードが可能だ。

 「ここへ来ればたくさんのウイルスが手に入るので楽しいですよ」と語るのは、自称"ウイルス研究家"のPiyoさん。彼はこのサイトがきっかけでウイルスの虜になり、今でも毎日ウイルス研究に明け暮れている。「この前も、自分で作ったウイルスを間違えて起動して、パソコン1台潰しちゃいましたよ(笑)」。彼は今まで、自作のウイルスに数十回以上感染した経験を持ち、現在はPCをウイルス作成用とチェック用の2台に分けて制作を行っているという、まさしく科学者並みの情熱の持ち主だ。しかし、彼の「ウイルス飼育」はあくまでも研究のため。決して自らウイルスをばら撒くことはしないという。「こんなもの世の中に流したらソッコーで捕まっちゃいますよ」。

 現在、ウイルスを無差別にネット上へ流すことは「犯罪」として考える国がほとんどで、日本も例外ではない。こういったサイトはあくまでも「ワクチンの研究」や「技術の向上」が目的。いくら手軽にダウンロードできるといっても、興味本位で友達にメールで送りつけるようなことはしないように。もしそれが広まろうものなら、あなたはもれなくニュースの主役になること間違いナシだ。

 ちなみに"VX Heavens"では「世界のコンピュータ犯罪法」というコーナーがあり、ここでは、ウイルスを勝手に流すとどれだけの罪になるかが、事細かに解説されている。ご利用の際は、ぜひともここを一読していただきたい。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。