★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ24 > 462.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
今読んだら荒唐無稽ではないですね
http://www.asyura.com/2003/bd24/msg/462.html
投稿者 21世紀はリサイクル 日時 2003 年 2 月 21 日 13:10:00:

(回答先: ■ヒトラーの予言──2039年の未来図について 投稿者 秘密結社ファン 日時 2003 年 2 月 20 日 01:58:57)

「2039年になったら人類は退化するか、進化して神人になっている」という言葉は現在の戦争の多さや地球環境破壊、そして将来のエネルギー問題を考えれば全く荒唐無稽ではないと感じます。例えば石油ですが、新しい油田が数多く発見されて入るが、これをを使い続けていると環境はどうなるか?原発が放射能漏れすればどうなるか?

代替エネルギーとリサイクル社会を達成できれば、その際には人類も20世紀型の発展から環境との調和を目指した21世紀型の世界になっているでしょうから、現在とは考え方は全く違い、どのようなことが栄誉でどのようなことが成功であるかという概念も、物質的なものよりも精神性に基づいたものになってゆくに違いない。そうなれば神人とはゆかなくとも精神性の充実したものを高く評価する社会になると思われます。

そういう意味では、日本のデフレスパイラルは、90%近い人口が中流階級で、不景気であっても世界的レベルでは所得が高い金持ち国日本の人々が買いたいものがなくなったから買わなくなって消費不況・供給過剰でデフレになっているのですから、昭和初期の娘を売ったりしたような貧困の時代のデフレ不況とは質が違う人類が経験したことがないデフレなのでしょう。つまり消費者のモノ離れとボランティア参加者の急増は大体同じ時期に進行しています。

日本もそういう意味では、望むかどうかにかかわらず、世界で先端のデフレ(名誉な言い方ではないですが)を経験しているから特効薬がないのは当たり前。G7の他国では日本ほど中産階級が多い国がないので、まだ貧困層が住宅や車を欲しがるという20世紀型の状況が残っています。ですから貧困層が極度に少ない日本だけが際立って異なって見えるので、20世紀型の経済の目で見たら日本の経済担当社が「怠慢」に見えてしまうのでしょう。
むしろ日本がちょうどよく豊かであるための結果が今の不況だともいえましょう。しかしそれこそが、今後の人類の新しい価値観の創造に寄与するのかもしれない。


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。