★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ24 > 682.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: あなたは事実と願望を混同しているだけ.論理の勉強をしてください。
http://www.asyura.com/2003/bd24/msg/682.html
投稿者 非論理が世界を惑わす 日時 2003 年 3 月 01 日 04:32:45:

(回答先: では、私見ですが 投稿者 中央線 日時 2003 年 3 月 01 日 04:14:03)

「彗星との遭遇の可能性は、十分ありと考えおります。
その第一の理由は、「近代」があまりにも、お芝居のように見えるということ。」


これ全然論理的ではないですね。近代がお芝居のようだとして、なぜ、彗星が地球に接近遭遇することになるのですか?


接近遭遇して欲しいそのことによって世界権力も潰れてくれれば自分の精神の自由も守れるからということですか?

それなら、それは客観的推測ではなく、単なるあなたの願望にすぎません。事実がそうである、ということと、こういう事実がでてきて欲しいというのは、全く異なる次元でありあなたは混同しているのですよ。

いわゆる存在(こうある)と当為(こうあるべき)の混同です。


自分は借金のがかさなってクビが回らなくなった、だから東京大地震が起きてくれてドサクサとなって借金がチャラになってほしい。だから、地震が起きる地震が起きる触れ回っているのと同じ。

あなたは論理の訓練をまったくうけていませんね。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。