★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ24 > 775.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 聖書の著者なぞ解かるかボケ!
http://www.asyura.com/2003/bd24/msg/775.html
投稿者 終電です。 日時 2003 年 3 月 02 日 16:49:35:

(回答先: Re: 聖書の著者なぞ解かるかボケ! 投稿者 ぷち熟女 日時 2003 年 3 月 02 日 11:52:19)

旧約聖書に関してはそうかもしれません。
創世記はシュメールの神話を元にしていると言う話を聞いたことがあります。他の書については解かりません。申し訳ありません。
 新約聖書については福音書が4つあることからも解かるように元の書から書き写すうちに手が加われたと思います。しかし、そのおおもとの書はイエスの集団と共に生きた人(人々)が書いたのではないかと私は思います。正しいという自信は全然ないです。
 西暦553年の第5回宗教会議で輪廻思想が異端とされたようですが、その前にいろいろごたごたしていたようで、そういう流れの中、福音書に加筆修正されたかは解かりません。
 私が新約聖書に興味を持ったのは輪廻思想が異端とされながら実はそれが説かれている矛盾があるからです。現状の、生きたまま殺される恐怖を味わった人を神とする宗教をもつ国が、己の欲望のために弱き者を殺そうとする矛盾には、失笑を禁じえません。今に始まったことではありませんが。
 しかし、新約聖書を読んでみて、彼らの残虐性、強欲をみると不思議でしょうがないですね。

 
 

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。