★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ24 > 841.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
五十嵐仁の転成仁語:「なぜ贈賄の江副氏は有罪で、収賄側の政治家はお咎めなし?」
http://www.asyura.com/2003/bd24/msg/841.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 05 日 19:37:02:


3月4日(火)

今日、『毎日新聞』2月28日付朝刊が送られてきました。中を見たら、私の名刺広告が掲載されています。
 8面の下の方です。「視覚障害者(児)に支援の輪を!! 全国盲学校弁論大会・ヘレン・ケラー記念音楽コンクールを応援します」という見出しの下に、私の名刺が出ています。


本当だったんですね。というのは、別の所からも同じような要請があり、新手の詐欺ではないかと疑っていたからです。
 私は、皆さんもすでにご存知のような事情で、右目が見えません。残った左目を酷使していますから、常に盲目となる危険にさらされています。
 視覚障害者(児)の問題は他人事ではありません。ですから、今回も支援することを承諾しましたが、このような形で名前を出すことには、いささか釈然としない思いが残ります。


 新聞広告にお金を使うよりも、困っている視覚障害者の方に直接お金を渡した方がよいのではないかと思われるからです。もちろん、このような広告がきっかけになって、この問題に関心を持つ人がヨリ多くなり、もっと沢山の人からの支援の手が視覚障害者(児)にさしのべられることになれば、私としても言うことはありませんが……。
 皆さんも、もしそのような機会があれば、よろしくお願いいたします。光を奪われた方々の力になってあげてください。
 やがて、私もそうなるかも知れませんので……。


 今日の夕刊の一面に大きく、「江副元会長に有罪」と出ていました。リクルート事件で、懲役3年執行猶予5年だそうです。
 この記事を見て釈然としないものを感じました。もちろん、江副さんが有罪になるのは当然です。賄賂を贈ったのですから。
 私が釈然としないものを感じたのは、江副さんが有罪になったからではありません。その江副さんから未公開株を贈られて、濡れ手に粟で大もうけした人々が、結局は罰せられなかったからです。


 もちろん、藤波孝正元官房長官や池田克也元公明党代議士などのように有罪になった人もいます。しかし、株を受け取って実名が公表された中曽根康弘元首相や森喜郎前首相、当時の竹下登首相、宮沢喜一蔵相、安倍晋太郎自民党幹事長、塚本三郎民社党委員長などは、誰一人として罰せられませんでした。
 おかしいじゃありませんか。お金を贈った人が罰せられ、それを受け取った人はおとがめなしというのは……。
 いかがわしい魂胆を持ってお金をかせがせるのは許せませんが、それを受け取って知らん顔をしているというのも、おかしいでしょう。


 宮沢さんなんかは、この問題で蔵相を辞任させられたのに、その後、復活して首相にまでなりました。捕まって一生を棒に振ることになった江副さんと、何という違いでしょうか。
 この不平等、この片手落ちをどう言ったらよいのでしょう。政治家であるからこそ、この不平等が許され、宮沢さんは首相の地位に上りつめることができました。
 その姿を、江副さんはどういう気持ちで見ていたのでしょうか。宮沢さんは、首相としても蔵相としても、無能というより「戦犯」に近い誤りを犯しましたから、あの時、リクルート事件で完全に失脚していた方が、どれだけ日本のためになったか分かりません。


 ところで、この夕刊の記事の隣に「坂井代議士の秘書2人逮捕」という記事も出ています。今日の午後、佐賀1区選出の坂井隆憲衆院議員(自民)の資金管理団体の政治資金収支報告書に収入を1億2000万円も少なく記載していたとして、東京地検特捜部は政策秘書と元公設第2秘書の2人を政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで逮捕し、関係先の捜索を始めたというものです。
 またもや、政治とカネの問題です。坂井議員は早大卒業後大蔵省に入り、90年に衆院選に立候補して初当選し、4期目だそうです。96年には労働政務次官に就任し、現在は衆院厚生労働委員会委員長を務めており、今日、辞表を提出しました。


 この坂井議員の場合は、多分「確信犯」でしょうね。もちろん、坂井議員は「秘書が勝手にやったことで私は知らない」と言うでしょうし、秘書の方は「うっかりして記載を忘れた」と弁解するでしょう。
 いつも通りのパターンです。もうすっかりおなじみになってしまい、水戸黄門で印籠を出すときのように、何を言うのか台詞まですっかり覚えてしまいました。
 でも、1億2000万円ですよ。これだけ多額のお金についてきちんと把握していなかったというのであれば、その管理能力や金銭感覚が疑われるでしょう。
 まして、坂井さんは元大蔵官僚ですから、お金には強いはずです。強いからこそ、抜け道を考えて誤魔化したのではないかと疑いたくなります。


 浜の真砂は尽きるとも、政界に政治とカネの不祥事は尽きまじ、と言いたくなります。その意味では、リクルート事件は未だ過去になっていないと言うべきでしょうか。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ24掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。