★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/dispute5/msg/187.html
「ホロコースト600万人誇張説」について
投稿者 あっしら 日時 2002 年 11 月 20 日 16:42:55:

(回答先: Re: 「シオン長老の議定書」偽書説について 投稿者 SAKON 日時 2002 年 11 月 19 日 23:03:34)

SAKONさん、初めまして。
「シオンの長老の議定書」に関するフォローありがとうございます。

ナチスドイツの「ホロコースト問題」は、その真偽もしくは規模に関して触れることが国際的タブーになっていることが最大の問題だと考えています。

日本国内でも、天皇を悪し様に語ると右翼がわめくように、ホロコースト否定論を叫ぶと左翼が罵るという構造になっているようです。

そして、全くトンチンカンで根拠にも説明にもならない理屈で、ユダヤ人やホロコーストでひどい目にあったのだから、パレスチナにイスラエルを建国するのは当然だと考える人たちもいます。

民間人が論理に対して価値観でわめくのは致し方ないとしても、ドイツやフランスなどのように国家が歴史的論議を刑法罰で封印しようとしているのはとんでもないことです。

木村さんたちが頑張っても入手できる資料は限られていますから、旧連合国やドイツが、ホロコーストに関するあらゆる資料を公開し、それに基づいて厳密な検討が行われる必要があると考えています。

ナチスに責を帰そうとしても、ナチス政権が国民の支持の上に成立し、国家総力戦遂行のなかで起きた問題ですから、国家としてナチスドイツを継承しているドイツ国民が、自らの“罪”を問い直すというかたちでこの問題の解明に向けた扉を開くしかないと思っています。

木村さんのを含めていくつかの関連書籍を読みましたが、次のように考えています。

まず、ナチスドイツ時代に、ユダヤ教徒のみならずポーランド人そして反ナチス運動家さらにはドイツ国内の“身体障害者”が、迫害や殺人により、おそらく数十万人から百万人単位で死んでいったのではないかと推測しています。


● ナチスドイツの対ユダヤ人政策

ドイツ領域からユダヤ人を一掃しようという政策を持っていた。
それは、殺戮というかたちではなく追放というもので、マダガスカルなど欧州以外の地域を考えていた。

ナチス政権は既にパレスチナで入植活動をしていたユダヤ人勢力とも交渉し、金銭的対価でそこへの出国も現実に認められた。


● 強制収容所の目的

強制収容所は、ユダヤ人・共産主義者・反ナチス活動家などの不穏分子を隔離するとともに、総力戦体制で不足する労働力を補う目的で運営された。
(ナチスドイツは、労働力不足に陥っても、その価値観から、日本の戦時中とは違って女性を工場に動員することを先送りした)

アウシュビッツなどの強制収容所が、ユダヤ人の“最終処理”(殺戮)を企図してつくられ、運営されたものとは考えていない。

ドイツの敗戦時まで生き残った収容者は多数存在し、施設・輸送・管理要因・食糧など収容所のために投じられた物的人的資源を考えれば、それ以上の見返りを期待していないと考えるのは不合理である。

殺戮なら、もっとコストをかけないかたちで行うはずである。
(ゲットーに押し込めて“兵糧攻め”にする。それでは、周辺地域が不衛生になるというのなら、ポーランドの森林にでも連れていっての銃殺でもいいだろう)

強制収容所の付属施設で毒ガスによる大量殺戮が行われていたのなら、その事実は隠しおうせるものではなく、一縷の望みに賭けた“反乱”が起きていたはずである。


● 虐殺ないし意図的な殺人はあったか

重病や負傷などで労働力にならない収容者を殺すというような処置がとられていた可能性があると考えている。(食糧や治療などのコストが“ムダ”だと考えて)

そして、犯行者や脱走未遂者の処刑も行われていたと考えている。

また、ペストなどの伝染病が発病したとき、罹患の疑いがある集団をまとめて殺したこともあるかもしれない。(伝染病の拡大を、“ローコスト”で防止するため)

これは、日本軍でも行われたことだが、収容者を使った人体実験(毒ガスも含む)が行われていた可能性もある。

何にしろ、不穏分子を労働力としてのみ使おうという意図で収容していたのだから、食糧・衛生・保温など生活条件は劣悪であり、病死や衰弱死は多発したと思われる。

直接の死因が何であれ、ナチスドイツのいわれなき迫害が発端であることは間違いなく、米国の原発投下、米英の日本・ドイツに対する都市空襲・日本軍の暴虐と同じように強く非難される暴挙であると考えている。


● ホロコーストという呼び方

ナチスのユダヤ人迫害及び虐殺を“ホロコースト”と呼ぶことに疑念を感じている。
(戦後アメリカの誰かがこの言葉を使い始めたようである)

一般的には、ホロコーストを“民族大虐殺”の呼び名だと受け止めている。

しかし、セム系宗教に造詣が深い人であれば、ホロコーストを“人身御供(人の生け贄)”だと受け止めるはずである。

ヘブライ人やフェニキア人などが新年祭で行った全燔祭のことをホロコーストと言う。

新年祭では様々な生け贄が供犠所で捧げられたが、最大の生け贄が人間だった。
「初子」や子供、そして、数日間統治者と同じような豪奢な生活を一時的にさせてもらった奴隷が統治者の身代わりとして犠牲になった。

全燔祭(ホロコースト)は、共同体=国家に降りかかった災厄の除去を願ったり、共同体や個人が犯した過ちの贖罪としてであり、さらには、共同体の今年の隆盛を祈願するものだったと言われている。

ナチスによるユダヤ教徒迫害をホロコースト(全燔祭)と呼んだ人が、このようなことを知らないはずはない。
ナチスのユダヤ人虐殺を、なぜユダヤ人にとっても神聖なホロコースト(全燔祭)と名付けたのかという疑念を持っている。

ナチスに虐殺された人々は、なにかの贖罪や祈願のための犠牲だったのだろうか。

(ナチスドイツが、薪であり炎であったり、捧げる主体でもあったかもしれないが、「ホロコースト」の名付け親ではないことは確かである)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。