★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/dispute5/msg/302.html
Re: 連続投稿について 
投稿者 あっしら 日時 2002 年 11 月 25 日 23:20:46:

(回答先: 連続投稿について  投稿者 クーネル男爵 日時 2002 年 11 月 25 日 02:17:58)

クーネル男爵、こんばんわ。

http://www.asyura.com/2003/dispute5/msg/246.html )で書いたように自分自身が“あっしら”の氾濫にウンザリしていますが、前回と同様、「お気に障るかも知れませんが、ご容赦ください」というレスになります。

「私の投稿の多さをどう受け止めるかは人それぞれですから、貴殿のように受け止める人もいるんだなということで参考にさせてもらいます。
余計なお世話とは言いませんが、このサイトのオーナーや管理人さんにそう言われるのであれば自粛しますが、貴殿に指図されるいわれはありません。
間違いや気に入らない部分は、レスをいただければ幸いです。」


● 阿修羅サイトとは

ホームページにあるように、このサイトが「表情報と裏情報で「今」を解析」することが主たる目的であることを認め合った人たちが集う場だと思っています。

アニメ愛好家のサイトで、私の内容のような投稿を継続していれば、マナー違反という非難を受けても当然だと思います。


● 印象批評について

投稿されている方は、阿修羅サイトの特性に合わせて自分のある部分をさらしているのだろうなと考えています。
貴殿についても、貴殿の阿修羅サイト観があり、そこで頻繁に目にする私の投稿に書かれているように感じている人なんだなあと思う以上のものはありません。

「あんたはムキになって」とか「ネット上の田口ランディを夢見ているのかも知らんが」という印象批評はそのまま受け止めますが、「この板は、すっかり「あっしら教」の信徒の板に成り果ててしまった感がある」という洞察は、せいぜい、“この板は、すっかり「あっしら教」の布教の板に成り果ててしまった感がある”にとどめたほうがマナーに適うと思います。

誰が「あっしら教」の信徒なのかを例示くれと言って例示してもらったら、「ひとを勝手に「あっしら教」の信徒にするな」という反駁がくるでしょう。

このサイトが「あっしら教」の信徒になるような人が集っている場所だったら、おっかななくて投稿なんかしません。


● 色が付くことや独占的状況について

労働階級さんや太平洋さんが危惧されていることを同じように危惧しています。

比ヤングさんが「論議・雑談」ボード以外から排除されたときも、どうして?と思いましたが、利用させてもらっている身として管理人さんの判断に異を唱えることはしませんでした。(比ヤングさんの出場停止処分は1月31日までだったと記憶していますが、その後もオートチェックで引っかかっているようです)

FP親衛隊国家保安本部さんが“放置プレイ”に踏み切ったのは実に大きな損失だと思っています。
小泉政権内の論客や抵抗派の人そして現役左翼の人たちにも阿修羅サイトを利用してもらえばと密かに期待しています。

様々な視点と異なる解釈で一つの出来事を論議するのが、阿修羅サイトのあるべき姿だと思っています。


● 知性について

過分な評価をいただくこともありますが、知性の優劣は、学者や官僚という身分ならともかく、自分自身や他者の評価として重要なものだとは思っていません。

それどころか、抽象的な論理を振り回して人々の疑念や判断を抑え付けるような現状を不快に思っています。
(そのような思いから、一時期、「知性崇拝は悪魔崇拝である」という内容の書き込みを続けました)

多分に抽象的な論理を振り回していることを自覚していますが、ことの性格上、そのような手段を講じなければまともな対応ができないテーマが多いということはご了承願いたいと思っています。

全身全霊で感じ取ったものが心地よいものかどうかが判断の基準だと思っています。

印象批評もありがたいのですが、「長大な「論文」の出来損ない」というのを具体的にご指摘いただければ、阿修羅サイトの趣旨に適うやりとりができるのではと考えています。


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。