★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 1035.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ヨセフスの「キリスト証言」
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/1035.html
投稿者 隣人 日時 2003 年 3 月 13 日 02:38:34:

(回答先: キリスト教信仰の基礎である救世主イエスの実在性 投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 10 日 04:39:23)

こんにちは、あっしらさん。
勘違いをされているようなので、一点だけ。

>しかし、「ユダヤ戦記」には、AD30年とされているイエスの刑死にまつわる記述は一切ありません。
>その一方で、AD60年代にイエス・キリストという何かに取りつかれたような男が、イスラエルの崩壊
>を大声で叫びで回ったという記述があります。

 ヨセフスの「ユダヤ戦記」にはありませんが、「ユダヤ古代誌」のほうには、有名な「キリスト証言」と言われるものがありますよ。

「ユダヤ古代誌」 ][ 63 山本書店 フラウィウス・ヨセフス著/秦 剛平訳

63 さてこのころ、イェースースという賢人−実際に、彼を人と呼ぶことが許されるならば−があらわれた。彼は奇跡を行なう者であり、また、喜んで真理をうけ入れる人たちの教師でもあった。そして、多くのユダヤ人と少なからざるギリシア人とを帰依させた。彼[こそ]はクリストスだったのである。
64 ピラトスは、彼がわれわれの指導者たちによって告発されると、十字架刑の判決を下したが、最初に[彼を]愛するようになった者たちは、彼を見すてようとはしなかった。[すると]彼は三日目に復活して、彼らの中にその姿を見せた。すでに神の予言者たちは、これらのことや、さらに、彼に関するその他無数の驚嘆すべき事柄を語っていたが、それが実現したのである。なお、彼の奈にちなんで、クリスティアノイと呼ばれる族は、その後現在にいたるまで、連綿として残っている。

 「ユダヤ戦記」に記されているアナニアスの子イェースースは、福音書のイエスとは別人です。

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。