★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 1051.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
無条件降伏ではない!責任の果しようもある!
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/1051.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 13 日 19:45:37:

(回答先: Re: 手放しはしたけど、見捨てた訳じゃない。 投稿者 Silent Tears 日時 2003 年 3 月 13 日 18:35:51)


Silent Tearsさん、こんばんわ。


>かつて日本は強引に朝鮮を併合しましたが、朝鮮半島は日本固有の領土ではありませ
>ん。それに無条件降伏した状態で「まな板の上の鯉」だった日本に、責任の果たしよ
>うが無いでしょう。

まず、「大東亜戦争」の降伏は、無条件降伏ではありません。
日本軍は無条件の降伏ですが、日本政府は、ポツダム宣言に書かれた内容を条件に降伏したのです。

軍事的に「まな板の上の鯉」だからといって、国家が毅然とした外交交渉をしなかったからこそ、朝鮮半島の統治権が曖昧なままになり、満州の大災厄が起き、シベリア抑留の悲劇が起こったのです。
占領後も日本政府の存続が認められたように、「条件付き降伏」を受け入れる主体があったからこそ戦争は終結したのです。

満州は形式的には満州国という別の国で、台湾は清から割譲を受けたものですが、条約で併合した朝鮮は、降伏した時点でれっきとした「日本国」だったのです。
悪く言えば、台湾は煮て食おうが焼いて食おうが勝手ですが、日本は、朝鮮領域には条約(日韓併合条約)の義務を負っていたのです。内地の日本人と同じように、朝鮮人も日本政府の庇護を受ける権利があったのです。
これを「まな板の上の鯉」だからといって政府が放棄すれば、それは国家としての体をなしていないことになります。

このため、朝鮮半島は、独立を果たしたと錯誤して大極旗を掲げましたが、進駐してきた米軍に引きずり下ろされ、米軍の軍政下に入ることになったのです。

台湾はポツダム宣言で清を継承する国家に属することはわかりますが、朝鮮の帰属問題は、日本国が戦争を通じて割譲させた領土ではないので“未確定”だったのです。

当時の日本政府が、国家の尊厳を重んじていなかったとしても普通の国家理性を持っていたのならば、朝鮮半島の帰属を明確に確認した上で降伏したはずです。

それが、日本が果たせる責任だったのです。


朝鮮半島が固有の領土ではないということを根拠にするのならば、沖縄だって北海道のほとんどだって同じことが言えます。
朝鮮よりも、併合時期が早かったというだけで、明治維新で確立した日本国によって併合された領域です。
朝鮮半島をどうしようもなかったというのなら、沖縄も北海道のほとんども、どう処分されるかについて交渉できないことになります。


>あっしらさんの朝鮮半島に対する思い入れは理解出来ますが、同時に、朝鮮半島に生
>きる人々の意志を無視した「勝手な思い込み」ではないか、という感も否めません。
>失礼ながら、かつての宗主国が植民地に対して恩を売るような、そんな態度と同じで
>はありませんか?
>正直、あっしらさんらしくない発言だと感じました。

別に朝鮮半島に思い入れがあるわけではありません。

日本に思い入れがあるから主張していることです。

「かつての宗主国が植民地に対して恩を売る」ということではなく、「かつて宗主国として振舞った責任と義務を果たしていないから今からでもきちんと果たすべきだ」と言っているだけです。

そして、きちんと決着をつけない限り、そのツケが後代にずっと回ることになります。

きちんと決着をつけていないという認識がないまま、「植民地時代の善政」を楯に、韓国や北朝鮮の「反日」をとやかく言っている人たちには反吐を催します。
(とくに、そういう人たちが愛国心や国家の尊厳を語っているのを見聞きするとおぞましさを感じます)

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。