★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 1090.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 人間としての私
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/1090.html
投稿者 猫人 日時 2003 年 3 月 15 日 05:32:30:

(回答先: たぶん、ものすごい、非難を受けると思うが、あえて安易な反米に物申す。根性いれて反米を主張せよ。 投稿者 Ddog 日時 2003 年 3 月 14 日 01:41:20)

 始めにですが、Ddogさんは阿修羅の中でも真剣に投稿されている方なので、私と考え方の相違があっても非難したりはしません。

 私はまず人間として問題について考えます。まずは黄色人種や日本人としての自分を置いて考えると言う事です。そこで今回のイラクの問題ですが、前述した事を踏まえて人間としての権利や価値は私とイラク人やアメリカ人は同等であると考えます。当然これは世界中の人に適用されます。

 もし、今回アメリカがイラクに戦争を仕掛ける事に義が無いのは阿修羅の常連者なら大半分かっているでしょう。こういう形での戦争を一度許してしまうと、アメリカ以外の国も今後は機会さえあれば同じように戦争をできる前例として残ると思います。これにより秩序の崩壊へと繋がると私は見ています。

 また、国連の権威も失墜してしまうので、秩序の崩壊へと拍車をかけると思います。アメリカのスーパーパワーに屈した国連や安保理での分裂を纏めれなかった国連には、もはや権威など無いに等しくなると思います。これは今以上に国連に力が無くなるという事です。

 広く見ると、日本がアメリカを義の無い戦争なのに支持をするというのは危険な事だと思っています。特に今テレビで知識階層の方がイラク戦争を肯定するために、北朝鮮の問題があるから仕方が無いという言い方をよく目にしてますが、こんな理由で今回の戦争に荷担しては、今後日本の道徳や倫理は地に落ちるでしょう。子供達が大人を信頼する事は無くなります。そして合理的な力への傾倒と利益への追求が普通になってしまい、日本国民は今以上に人間性を失っていくと危惧します。

 イラク人が傷つこうとしている時、まずは私は親に教えてもらった「他人の身になって考えろ」という事を思い出します。イラクは世界に全然影響力を持ちません。石油があってもそれの行使すら殆ど無いに等しいくらいの状態にされてます。そんな弱小国家のイラクの人々が沢山死んで行く事は許される事だとは思いません。もし、日本も同じようになったら。もし、自分や自分の家族が今のイラク人達と同じ危険な状態に置かれたら。それを考えただけでも恐くなってきます。

 では、今後とも宜しくお願いします。

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。