★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 1091.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
進退両難の公認会計士
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/1091.html
投稿者 まやかし改正 日時 2003 年 3 月 15 日 07:28:48:

今朝の読売新聞の経済面にほぼ全頁を使って「公認会計士法改正」について特集している。
見出しは、「信頼回復できる?」である。

信頼の回復なんてありえないのはわかりきっている。そらぞらしい特集です。
粉飾決算を可能にしているのは、監査依頼制度にあるのは周知の事実なのに、その本質部分には「メス」を入れない改正です。。
日本特有の、まやかし改正なのです。
企業に、監査契約の自由が認められているから、企業の注文、依頼に応じない監査法人や公認会計士には発注しません。
また、監査法人側も、厳しい監査をすれば、翌年からは、仕事を失います。注文に応じざるを得ません。

大蔵省天下りの多い監査法人に依頼すれば、少々粉飾しても、表ざたになることはありません。
粉飾決算は、すべての上場企業で行われていますが、倒産して粉飾決算が表ざたになっても、天下り監査法人は処罰されることはありません。

個人公認会計士が監査している場合には、見せしめのために処罰したりします。
三田工業、フツトワークエクスプレスのように
監査制度なんて、結婚式の神主や巫女さんと同じです。
単なる儀式に過ぎません。

適正な会計監査をすれば、仕事を失い、適正な監査に目をつぶり依頼主の要望に応じていれば、資格と収入を失う恐れが常にあるのです。

財務省が、目をつければ、いつでも、公認会計士を刑務所に追いやることができるのです。
公認会計士は制度的に国の奴隷です。

不正に協力して、飯の種にする情けない仕事です。

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。