★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 1153.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ごめんなさい、時間がかかりました。
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/1153.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2003 年 3 月 16 日 19:54:25:

(回答先: え? あたくしにお伝えになった? 何を? どこ? 投稿者 ぷち熟女 日時 2003 年 3 月 16 日 04:23:51)

げいた様、

3月13日付のあなた様の日記の以下の部分ですね。
読み飛ばしてしまっておりました。不注意なことで、申し訳ございません。

『ぷち熟女さんへ
自由について言えばですねえ、自由と同時に、自分を含めた人様に不当なご迷惑をおかけしてはいけません!っ
ていう人間とか社会人なら当たり前の、普通の規律があると思うんですよ。
理非善悪と同じことかな。
「不当な」ってとこもお忘れなく。
その上で、自分を含めた人様に不当なご迷惑をおかけしなければ、何をやってもかまいません!すなわち自由で
す!ってことになりますが、制約はついていても、これはこれで無限にやれることがありますから、無限の自由
とも言えます。
だから、そのつもりで生きれば、それでもう立派な自由人ですよ。
人からどう扱われようと、それは変わりません。
でも、「真の自由人」っていうのが、当たり前の規律・制約ぬきの話なら、それは逆に、本来の自由をお互いに
破壊する思想ですね。
一般的に、こっちになっちゃってるんじゃないですか?
自ら自由を破壊する思想ですから、奴隷思想です。
犯罪思想ともいえますが。
お気をつけて。』

あたくしが、最近の投稿のうちでたった一度
『自由人』という表現を使った時の分に対するレスを頂戴したということなんですね?
あたくしはきっと、各種のストレスに対して条件反射的に
心頭滅却して対応する頑固な習慣の持ち主なのでしょう。
同時に、不自由に感じるような状況の中でも
自分にとってそれが重圧にならないよう、心理的なある意味では
狡猾に立ち回って、凌いでいるきらいがございます。
外面は従順そうに見えて口数も少ないものですから
咎められにくいのですが、本質的にかなりの『不良』(笑)
としてやって来たようですね。
日常生活で接する範囲の他人から行動を直接制限されても、
黙っておきながらこっそり切り返しちゃうんですね。
ただし職業生活の中での子細な問題には妥協できるところまでは当然致します。
自分の信条にかかわる問題で葛藤しなければならない局面では、
現在までは職種は保ちつつ、職場を変えて参りました。
ちょっと(かなり?)遊牧民族的ですねえ。
あたくしも、やはり先祖は大陸人なのでしょうか・・・。

ではまた、ごきげんよう。

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。