★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 120.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/120.html
Re: 資本主義体制内ではその固有の理由により、報道が自由公正に機能する事はできません。非常な限界がある。
投稿者 オケラ 日時 2003 年 2 月 03 日 18:50:11:

(回答先: Re: 自民党に投票し続けた人々は判断力をもっていない本質的な馬鹿、無知の輩である。 投稿者 腐れ自民をぶっ潰せ 日時 2003 年 2 月 03 日 08:37:21)

共産党その他の一党独裁諸国でマスメディアが全く機能しないのは誰が見ても明らかだが、かといって、資本主義の枠組では、それ固有の問題により、やはり報道や言論は病理化し機能不全になるのである。たとえば朝日新聞が日経連を批判することはできない。その会長をトヨタがになっており、トヨタからの広告出稿停止の圧力を受けるからである。日経連メンバーの大企業からの広告でメシを食っている大新聞が、大企業批判、経団連批判を激しく行うことなど不可能なのだ。
  事情はアメリカも同様だ。アメリカに自由で公正な報道があると思っている人がいれば、それは、完全に間違いだ.アメリカの方が実は事態は深刻といえる。報道と無関係な超大企業自体がテレビ局を所有しているからだ。その超大企業は、アメリカの権力サークルと利益グループを作っている。つまり、テレビ局の報道はすべて、権力サークルの検閲下にあり、自由で公平な報道機関というのは、実際存在しないからである。彼らは、権力サークルの拡声器であり、情報誘導の道具なのである。アメリカを、その意味で買い被るおろかさだけは、やめてほしい。アメリカでは、テレビも、ラジオ電波も、数社の特定大企業によって、買い取られつつあるのである。ラジオ周波数も、96年に自由化され、早いはなし、巨大な一社が、すべての電波を買い取る事も可能になってしまったのである。事実上、電波の公共性は存在せず、すべて商業化、民営化となってしまった。アメリカのテレビ報道、著名なニュースアンカーやキャスターで、米国政府を批判するものはただの一人として存在していなことを知って欲しい。日本の久米宏のほうが、政府に噛みつき、こきおろしている姿をみるにつけ、日本の報道はまだしも、と思うのである.こんな光景は、アメリカでは絶対にないことを知って欲しい。

このように、マスメディア特有の責任ではなく、資本主義のなかでは、特に新自由主義体制の中では、独立した、自由で公正な報道と論説をする事は、制度的に不可能であることを知って欲しい。

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。