★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 1255.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: いきなり概論に戻り申し訳ないが
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/1255.html
投稿者 まさちゃん 日時 2003 年 3 月 18 日 23:39:49:

(回答先: いきなり概論に戻り申し訳ないが 投稿者 中央線 日時 2003 年 3 月 18 日 20:24:58)

中央線様、こんばんは。

>"術"及び"学"は、あなたの定義で記します。

定義論で争っても確かに不毛です。私の定義を採用する度量・懐の深さ、感服いたします。

>勿論、現代の工学がメソポタミア時代の初等算術で支えられるわけはありません。
>術が学に昇華したのはいつか、産業革命以後、近代経済体制が確立された以後です。
>近代の特徴とは、「大量生産」と「近代工学」が癒着したことと考えます。近代が具現化するのは、日本では、1965年以降。

上述の内容、異議がないわけではありませんが、一時棚上げしておきます。

>現代議論されているのは、
>今後その近代秩序を維持できるのかどうか?
>その点に集約されております。

そうでしょうか?この議論板では、
あっしら様をはじめとして、近代の終わりと新しい秩序の創発について議論が集約されているものと、
私は理解しておりましたが。

中央線さんのご指摘のとおり、
「近代工学」が「大量生産」を実現しましたが、大量のエネルギーと資源の浪費と環境破壊が長く続くはずがありません。近代は終わります。終わらせなくとも終わらざるを得ないのです。

>詳細な、科学論については、また後で。

ええ、楽しみにしています。またいずれ。

>あと、「ぺちゃんこ」にしてもらいたいというのは、あまり好ましい願望ではありませんね。

職業柄(?)、ぺちゃんこにするか/されるかの議論の後、
お互いを認め合う習性があるもので。

>それに、私のような小物に絡んだって仕方が無いでしょう。

絡んでいるつもりも、小物だとも思ってもおりません。
相手にするに足る人物と見込んで議論をふっかけておりました。だって、議論板なんですから(^^)。

>彗星に関する議論をお嫌いであれば、おっしゃってください。あれに関しては、厳密なことを考えないならば、古典物理で十分でしょう。

私は彗星の話し、私は好きですが、議論板には向かない話題だと思っています。

>6次元霊界モデルが無視されている。
>
>その研究者が、それで満足ならばそれはそれでいいのでは。

その研究者と家族が食べていければ、ね・・・。

>ただ、立場が貴方と違うことは事実。

だからこそ議論は面白い、というのが私の立場です。

では、また!

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。