★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 231.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
民主制・自由主義・個人主義の脆弱さを知っている彼らは専制統御と絶対忠誠を基礎としている
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/231.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 14 日 14:38:10:

(回答先: 陰謀は永遠に続きますか 投稿者 ナカライ 日時 2003 年 2 月 14 日 01:49:59)


ナラカイさん、こんにちわ。

>でも、何千年もかけて磨きをかけた「人心掌握術」を持ってるでしょうから、やっ
>ぱ、内部崩壊は期待するだけ無駄かな。それにしても、天皇家ですら、跡目をめぐっ
>て権力争いをしたのに、彼らは「家長」の座を巡って争って、弱体化したりはしない
>んですかね。

彼らの状況と相手に合わせた「人心掌握術」はさすがだと思っています。

あるときは宗教と教会階層組織でそれを行い、それが不都合になったら“宗教改革”を起こし、近代では、政教分離・民主主義・自由主義・個人主義・人間主義(ヒューマニズム)を普遍的価値として布教しました。

彼らは、他者に全面的に精神を委ねた人やばらばらになった個人がひ弱な存在で統御しやすいことを熟知しています。

ですから、彼らは、自分たちがばらばらにならないよう家長の絶対的権限を基礎としたピラミッド型階層組織で動き、得体の知れない抽象的な価値観に囚われないリアリズムに徹した思考をします。(リアリズムといっても、より多くの貨幣的富が手にできる方策や被支配層を確実に支配する手段する方法ですが)

日本でも“家族の崩壊”が進んでいますが、彼らにとっては、そのような社会状況は対抗力を喪失した統御しやすいものですから好ましいものです。
彼らは外に対してはそのような状況を意識的に生み出しますが、自分たちはそうなる愚かさを知っていますから家父長主義的家族を徹底します。

代々継承される資産も、平等的相続ではなく、できるだけ分割されないかたちでの相続に努めます。
(資産を分割しないというかたちでの相続でも、ファミリーの一員であれば、一生面白おかしく生活できるものは手にします。彼らの拠点国家にはほぼ相続税はありません。フロー収入に関しても、免税財団が利用できます)

ばらばらになることが弱体化だということを知っていますから、そのようになってしまう可能性がある争いは、ないとは言いませんが、極端に少ないと思っています。

彼らは、彼らが普遍化させようとしている価値観とは正反対の価値観で生きています。

彼らが、自立した個人の国家的統合を志向するファシズム的潮流や本来的共同体主義を危険視するのも理解できます。


>で、その陰謀が近々(あと5年ぐらいで?)完成するんでしょーかね。

あと5年くらいで完成させたいと思っているでしょうね。

しかし、そのためには、最後の決戦である「対イスラム戦争」に勝利する必要があります。
私は、彼らはその戦いに勝利できないと予測しています。

これまで説明したことを踏まえると、「対イスラム戦争」は、セム系価値観のぶつかり合いに世界が巻き込まれる戦争だとも言えます。

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。