★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 260.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【唾棄すべき妄言】「北朝鮮脅威」をリンクさせた米国支持論は理性なき暴論 【政府を超えた恥ずべき亡国論】
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/260.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 16 日 03:30:09:


イラク攻撃反対が国際世論の主流となり、これまでのような米国支持論が通用しなくなるなかで、日本が米国を支持すべき根拠として「北朝鮮脅威論」を持ち出す動きが出てきている。

このような論に対しては、仮に北朝鮮が現実的な脅威だとしても、理性のかけらさえない恥ずべき妄言だと断ずる。

北朝鮮の脅威に対抗するために頼れるのは米国だけだから、米国のイラク攻撃を支持すべきだというのは、「よその国に対する攻撃を支持する(加担する)ことで自国への攻撃を避ける」という論法である。

戦前の日本は、朝鮮半島がロシアの支配に置かれれば日本の安全が脅かされることになると主張し、朝鮮を保護国、そして、ついには併合に踏み切った。
これについては、日本とロシアのあいだの勢力争いであり、日本と朝鮮の外交及び軍事の力関係で決したことだったと正当性を主張することもできるだろう。
なんにしろ、日本が直接相手国と対峙して達成するか挫折するかの問題である。

しかし、米国主導のイラク攻撃支持の理由として「北朝鮮脅威」を持ち出すのは、朝鮮併合の正当性主張には較べることができないほどの暴論である。

似たような例をあげれば、殺人鬼によって窮地に追い込まれた個人なら、「死にたくないのなら、あいつを殺すのを手伝え」と脅され、仕方なく従ったとしても非難する気にはならない。

しかし、それが権力機構を持つ国家であれば、次元が異なりまったく別の判断となる。
もしも、日本政府が「北朝鮮対抗」を言い訳として米国支持を打ち出したら、まともな国々や諸国民は、怒りを通り越して侮蔑の念を日本に対して持つだろう。

断言させてもらうが、「北朝鮮脅威」を楯とした米国支持論は、侮蔑的に用いられている“一国平和主義”論よりも下劣で、品性も理性もない暴論なのである。

イラク攻撃を支持しなければ日本防衛の条約上の責務を果たさないと米国が言うのであれば仕方がないではないか。
日本のもてる外交・軍事力を駆使して、北朝鮮の脅威に対処するしかない。
そして、軍事力で対応できないと判断するのなら、外交力を総動員してことにあたるしかないのである。
(今でも必要なことだが、米国に北朝鮮との直接交渉を働きかけることも含まれる)

自立して対応できないというのであれば、日本は、他国を生け贄にすると同時に独立国家の看板を降ろすべきである。


愛国主義や国家の尊厳を主張する人が「よその国に対する攻撃を支持することで自国への攻撃を避ける」ような論を持ち出すのなら、思想倒錯の極みであり、人としてもカスである。

このような亡国的妄言ならば、べたべたの反戦平和主義のほうが比較にならないほどまともである。


ないとは思っているが、在野ではなく、日本政府が、「北朝鮮脅威論」を楯に米国支持を打ち出したら、どのような謗りや侮蔑の言葉を浴びせられようとも耐え忍ぶしかしない。

※ 北朝鮮脅威論や日米関係については下記書き込みを参照してください。


『“北朝鮮騒動”を将来の言い訳に使わないよう公明党に一言いっておこう』
http://www.asyura.com/2003/war23/msg/897.html

『日米安全保障体制の虚実』
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/236.html

『北朝鮮カードは既に押しつけられています』
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/234.html

『“確信親米派”は好きです(笑)』
http://www.asyura.com/2003/war23/msg/266.html

『Re: 奴隷として協力するとババを押しつけられるぞ』
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/217.html

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。