★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 550.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
それなら、人の霊性・霊位よりも虫けらの霊性・霊位を選択し、畜生への転生を望みます
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/550.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 01 日 23:14:38:

(回答先: Re: あなたの錯誤 投稿者 ボケ 日時 2003 年 3 月 01 日 20:56:08)


ボケ仙人さん、レスありがとうございます。

「悪魔崇拝者」という表現は、知性崇拝や人間至上主義などをひっくるめたもので挑発的に使っているものです。

(書き込みを楽しみに読ませていただき、心に清明を感じさせてもらっているボケ仙人さんに「悪魔崇拝者」という言葉を非礼にも投げつけたのは、知性崇拝や人間至上主義が言われる「夜明け」にとって、とても重要なことではないかと考えているからであり、ボケ仙人さんならご理解いただけるのではないかと心寄せたからです)


「波動の向上=霊性の向上、を目指す魂の進化の過程において、波動レベルに応じて乗り物(比喩)としての「体」の状況には差別があり、人間は動物よりも進化した魂の乗り物である事は間違いのないことじゃぞ」という見方や「人というものには大いなる自由が授かっており、向上すれば神ともなり、堕落すれば悪魔にも変わると言われておる。人の霊位=霊性=波動は常に上下降しており、各々の言動によって落ちもすれば上昇もするわけじゃ。じゃによって、道を誤れば虫けら以下、動物以下の霊性の者も当然存在するわけじゃのう」という指摘を人間至上主義的なものと考えています。

人間のふるまいと動物たちのふるまいを自分なりに受け止めたとき、おっしゃられるような見方や指摘をとうてい受け入れることはできません。
(人間を襲って食べる動物はいても、人間を檻に入れて眺めて楽しむ動物はいないようです)

私は、たとえそれが高いものとされようが、人の霊性よりも虫けらの霊性を選択します。
ですから、輪廻では畜生での転生を望みます。


しかし、不可思議なのは、どうして、ボケ仙人さんから人と動物のあいだで霊性や霊位の序列が出てくるのかということです。

この分野はとりわけ浅学の身ですから、霊性やその序列についてお教えいただければ幸いです。

>あっしらさんは魂の霊性、霊位が不動のものと思うとるようじゃがそれは違うぞ、魂
>は波動の質じゃて。上がりもすれば下がりもするわな。

霊性、霊位が不動のものとは思っていません。


>事実、わしはどんな病気も恐れんし、治せるようになったわな。自分も人も。波動の
>質の転化じゃぞ。

これも理解できることです。


>霊界は想念の世界とも言われておってな、知力、金力、権力等の及ばん世界じゃて。

そうだろうと思っています。

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。