★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 592.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
COINTELPRO
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/592.html
投稿者 HAARP 日時 2003 年 3 月 03 日 02:55:43:

(回答先: 潜在的なプラネットx説の「恐怖」をあおるという意図 投稿者 中央線 日時 2003 年 3 月 02 日 12:51:31)

私の意図としては、○○説、××説という表面にこだわるよりも、そのような情報が流される又は流されない動機が重要なのではないかということです。
それを、たまたまフォトンベルトに掛けて述べたまでです。彗星およびプラネットXに関しては既に80年代後半から小出しにされてきた情報であり、大抵は黙示録的な感情反応を期待するように操作された情報がメジャー、マイナー、時事、オカルト問わず流されてきたように思います。この陰で進行するなにものかがあると思います。

表のメディアに現れるものは、本質的な事実から受け手の注意を逸らすために流されると考えるという選択は常に必要でしょう。そのような言ってみれば精神社会工学のようなものを意図的に発展させてきた集団は確実に存在します。

さきほどこの掲示板にDdogさんがサンデー・プロジェクトの感想を述べられているのが興味深いですが、
http://asyura.com/2003/dispute8/msg/585.html
「原理主義者は、聖書に記載されていることは一言一句真実と考えている。予言を現実化するために、一生懸命予言実行を急いでいるだけだ。オウムとファンダメンタリストは大差がないのだ、ブッシュジュニアは麻原ショーコーか!こりゃー分かりやすいな(笑)」
というご意見があります。このブッシュはショーコーであるというのは私は冗談ではなく、全くの事実を述べていると思います。両者ともに黙示録的な狂気に駆られた集団の宣伝マンであり、全く同じ指揮系統の末端で動いているというわけです。

そして、ここでわかりやすく納得させてしまえれば何者かに都合がいい情報として、サンプロは意図されていたのではないでしょうか。私はこれは「出す」ほうの情報操作として、また彗星問題は「出さない」ほうの情報操作として見ています。勿論、この場合も操作の主体は同じものです。

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。