★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 610.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
キリスト教原理主義小説=レフト ビハインド
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/610.html
投稿者 Ddog 日時 2003 年 3 月 03 日 23:22:45:

(回答先: ブッシュJr=キリスト教原理主義者 3/2サンデープロジェクトより 投稿者 Ddog 日時 2003 年 3 月 03 日 01:13:01)

LEFT BEHIND

いわゆる、最後の審判をを描いた小説で、全米ベストセラーです。「携挙」についてえがかれた、米国ファンダメンタリストの理解をすぬのに、最適な小説及び映画だそうです。読む気はしませんが・・・Ddog


レフト ビハインド
ティム・ラヘイ/ジェリー・ジェンキンズ 著 上野五男 訳
あらすじ
レイフォード・スチールが機長を務める七四七型ジャンボ機は、満員の乗客を乗せ、太平洋上空を飛行中であった。彼は、クリスチャンである妻アイリーンと心のすれちがいを感じていた。
あと数時間で夜明けを迎え、ロンドンのヒースロー空港に到着しようという時、異変は起こった。百人を超える乗客が忽然と姿を消したのだ。しかも、着ているものをその場に残して……。レイフォードは、機内のパニックをなんとか静め、シカゴのオヘヤ空港に緊急着陸する。しかし、地上ではさらに大きな混乱が待ち受けていた。消失事件は世界規模で起こっていたのだ!
レイフォードは家族の安否を気づかい、空港から電話をかけるが、留守番電話が答えるのみ。彼がようやくたどり着いたのは、家族のぬくもりだけが残るわが家だった。
妻と息子を失い、レイフォードは悲嘆にくれる。妻の存在の大きさに気がつくレイフォード。そして、妻が繰り返し彼に語っていた「聖書のことば」を思い出す。「それ」が現実に起こったのだとすれば……。
そこに、大学生の娘クローイが大混乱を潜り抜けて帰ってくる。再会を喜び合う二人。
レイフォードは、これからどうすべきかの答えを求め、探求を始める。
その一方で国際情勢は休むことなく新たな局面を迎えていた。混乱した世界に
秩序を取り戻すため、東欧出身の指導者が国際舞台に登場、そのカリスマ性を発揮して人々を魅了する。が、そこには数々の陰謀がうごめく。
はたして真実は見えるのか。この世界に希望はあるのか。

レフト ビハインド』の世界

_____

『レフト ビハインド』は「聖書」に記されている「終末預言」をベースにしています。「聖書」で「預言」されている「終末」が文字どおりに「今」起こったら、どうなるか…。それが『レフト ビハインド』で描かれている世界です。

_____


ベストセラー小説『レフトビハインド』の魅力
TEAM宣教師ロバータ・ピーバディ
「やがて真理が明らかにされるときが来る。
あなたには準備ができているだろうか。」

マタイ二五章一三節には「だから目を覚ましていなさい。あなたがたは、その日、その時を知らないからです」と書いてある。
アメリカでベストセラーとなった「end-of-timeシリーズ」は、「携挙」の後、人々がとり残され(レフトビハインド)、苦しい試練、キリストの再臨前の様々な出来事を経験するというワクワクするような物語だ。聖書の預言を背景にした、このダイナミックな終末論物語は、読者からの大きな反響を呼んでいる。また何カ国語にも訳され、ミリオンセラーになった。そしてこの冬、日本でもついに邦訳版が出版されることになった。
私は、現在母国を離れ、日本に住んでいるので、いつも最新のキリスト教の出版物を読むことができるわけではないが、それでも苦労して探し出し、読んだ本もある。この「レフトビハインド」はその中の一冊であった。五年前に初めて読んだときは、ベストセラーになるとは、思いもよらなかった。
この物語は聖書による預言をベースにしたフィクションである。アメリカでは、長いシリーズとなり、大人用には八作、その姉妹編として子ども用に十二作が出版されている。どちらもオーディオブックになったり、映像化もされている。そしてニューヨーク・タイムズ誌のベストセラーリストにも登場し、キリスト教の書籍では異例ともいえる記録を達成した。
この「レフトビハインド」、本国では六百五十万部が売れ、ウォールストリートジャーナル誌やパブリッシャーウィークリー誌、クリスチャンブックセラー協会などのベストセラーリストにもその名前が載せられている。最近では、アメリカのどの書店でも見るようになり、また多くの空港でも見かけるようになった。まるでグリシャムやクランシーの小説のタイトルのように読者を強くひきつけている。
さてここで物語の舞台をご紹介しよう。驚くべき始まり方をするのだ。「一瞬のうちに、世界中の何百万人という人たちが消えてしまう。周囲のものを全て残したまま……。」クリスチャンならこの出来事が「携挙」と知る。しかしノンクリスチャンにとっては宗教的なおとぎ話に聞こえるだろう。
この物語は「実際にそれが本当に起こったら、どのようになるか」ということを考えさせてくれる。私はキリストの再臨をそれほど強調しない伝統的な教会で育ち、再臨について聞いたのは、ペンテコステ系教会へ通っている友人たちからであった。若いクリスチャンであった私たちは、再臨がきたとき、とり残されることのないようにとよく冗談を言い合った。
しかしとり残された人々がいったいどうなるかということはほとんど考えたことがなかった。なぜなら、自分は神さまと共にいると知っていたからだ。しかし本書を読むと深く考えさせられるのだ。私の周囲にいる、神に従っていない人々に、この出来事はどのように影響するのだろうか。人々が突然消えるなんて! 
自分の周囲の人々が同日の同時刻に突然消失したと聞いたら、あなたはどのように感じるだろうか。私は以前、実際に経験した出来事を通して、ある程度推察できる。
大学院在学中、私は合衆国南部で宣教師になる準備をしていた。そこは北東部とはまた違った文化を持ち、人々の多くは伝統的な信仰心はあったが、ふだんの生活には反映されていなかった。教会で育ち、主の祈りを毎週日曜日に唱えていたものの、大人になるにつれて教会を離れていく人が大半である。
私が働いていた短期雇用の人材派遣会社にはクリスチャンは私だけであった。ある派遣先にいたとき、私が「本当」のクリスチャンであるということで、よそものというレッテルを貼られながら、それに耐えなければならなかった。私の直属の主任は、私より少し若い、口汚いことばを使う女性だった。そして私は彼女にひどいことを言われることが度々あった。
私は休憩時間には決まって十五分間、オフィスの外に出るようにしていた。あるとき、オフィスに戻ろうとした私に、主任の上司にあたる人が話しかけてきたので、もう十五分余分に過ごした。つまり私はいつもより長く、三十分間、席を立っていたのだ。主任のところに戻ると、彼女はひどく恐れた顔をしていた。私が天国へ運び去られ、彼女と彼女の部屋にいる人たちすべてが取り残されたのではないか、と真剣に考えていたのだという。彼女は、神が再臨の前にクリスチャンのために戻って来られるということを十分すぎるくらい教会で学んでいたのだ。
今でも、「携挙」が起きて、とり残されてしまったのかもしれないと思いこんだ彼女の恐怖にゆがんだ顔は忘れられない。
ところで、ときとして終末論の本は暗くなりがちだが、本書は真実と希望を与えてくれる。そこが大きく違うところだ。
また登場人物はどこにでもいるような人たちだ。自信とプライドに満ちたパイロット。彼は信仰熱心な妻よりも、自分は理性的だと思っている。自我を通そうとする反抗的な彼の娘。自分のみを信じ、誰にも頼ろうとしないジャーナリスト。宗教的な落とし穴に囲まれた熱心な指導者。自分の内なる存在を心に留めなかった者。容姿やセックスアピールで人生を切り開こうとする女性。良い人だが、ただ信じることに欠けている、そんな人たちだ。聖書で預言された驚くべき出来事とその中での彼らの冒険を中心に物語は展開する。
最後に彼らは決断を迫られることになる。神を信じるか、この世を支配しようとする邪悪な敵にだまされることになるのか。そして彼らは神の摂理を理解しようと苦闘し、次々に起きる出来事の意味をさぐっていこうとするのだ。
著者のジェリー・ジェンキンズは作家として、ティム・ラヘイは牧師として非常に経験豊かなクリスチャンである。ラヘイは、以前からキリストの再臨について執筆したいという願いを持っていたが、一九九五年、二人は本書のためにチームを組むことになった。ニューヨーク・タイムス誌に「クランシーのようなサスペンスとちょっとしたロマンス、そしてハイテク機器と聖書の記述を合わせ持っている」と言わしめたその技法で物語を展開させていく。
また二人とも著述について、そしてキリスト教の信仰によく通じ、またキリストとの個人的な関係を若い時期に築いた人物だ。そして現在は、与えられたその賜物をもって忠実に仕えている。このシリーズがこれほどまでに成功し続けているのは、彼らの仕事に対する献身と賜物によるところが大きいといえよう。
その時、あなたはどちら側にいるだろう? とり残されない確信はあるだろうか?
(いのちのことば2001年9月号より

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。