★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 802.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
意見というほどのものはありませんが、疑問はございます。
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/802.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2003 年 3 月 09 日 00:56:06:

(回答先: 全社がリストラして経済はどうなる!!! 投稿者 しばやん 日時 2003 年 3 月 08 日 21:48:02)

しばやん、(の『やん』は敬称あるいは愛称と見なしてよろしいの?)

ええっと、ですね・・・
標題の『疑問』というのは、『雇用機会創出』以外の解決策についてなのでございますが・・・

1) こういったご時世ですから、フリーターは勿論多いし、
  本職以外の内緒のアルバイトにも精を出しておられる方も多いと
  拝察するのですが、一国の労働人口の大多数がヤミのバイトをしている場合、
  国の経済にはどういった影響が出るのでしょうか?

2) 失業者のうち技能のある方々の起業を国が援助する、という政策は
  現在の状況ではプラスになりませんでしょうか。
  青年層、女性や元失業者で扶養家族のある人には本人の申告した起業経費を
  自治体が払い戻すとか、一定期間減税するとか。
  これ、やってますよ、よその国では。

上記(2)は、元手のかからない業種だってあるだろうに
どんな仕事であろうととにかく食べてゆくために自分で始めよう、
という方がもっと出てもよさそうだ、という
平素からの単純な疑問でございます。

ま、ショバ代は巻き上げられるけど、あたくしなら・・・
そうねえ、タコヤキ屋でもやりたいですわ。
美味しく作ればいいんじゃないんですの、でっかいタコ入れて?
絶対売れる、って。
あ、でも用心棒がいなきゃこわいかも・・・。
カード支払いに限定するか、装甲車で販売するか。

ジョーダンは置いておきまして、
国であれ各自治体であれ、起業の知恵やちょっとした後押しを
もっと積極的に市民に与えてもよさそうなものだ、と
あたくしはよく思うのでございますが・・・

う〜〜ん・・・
みんな、やっぱり被雇用者でいるほうが
いいのでしょうか。

ちなみに、個人的には、消費が減る背景には
貯蓄志向以外の原因もありそうだという気がいたします。
だって、どんな平均的な家庭にも、もう大抵何でもあるでしょう。どこの家庭にも殆ど同じモノが。
これ以上欲しがる気にもなれないのよねえ。
もう要らないのよ、そこいらにあるものは。

それこそ余程特別なものでもないとね。
特別美味しいタコヤキ、とか・・・。

つまんないレスで失礼を。

ではまた、ごきげんよう。

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。