★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談8 > 856.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:日本はハナっから愚昧国としての協調を強いられてきている気がする、という悲哀
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/856.html
投稿者 ほうを 日時 2003 年 3 月 09 日 23:50:21:

ぷち熟女 様 横レス失礼します。

>勤勉で働き者の親(国民)を持った、世界のいじめられっ子か。
>嬉しくありませんねー。情けないですねー。

働けど働けど我が暮らし楽にならず、じっと手を見る。
ほんと嫌ですね。
中国、韓国、北朝鮮、これ以外の国では今のところ日本は好かれていると思うのですが。同時に馬鹿にされてもいますが、馬鹿を演じている方が得をすると思います。

>アイデンティティーは夙に失い、
>国民の主権も尊厳も、もう守れない国ですから、
>重度被搾取者としての近未来以降は、
>我々、いつかは実質的に流浪の民になって離散し、絶滅しちゃうんでしょうかしら。

これだけ美味しい国民をわざわざ解体して、流浪させるでしょうか?
・識字率の高さ(90%超、世界一?)
・比較的穏やかな性格。(農耕が影響?)
・暗示のかかり易さ(幕末〜今にいたるまで、常に強めの暗示がかかっていると考えていますが如何でしょうか。)
・強いものに巻かれろ、親方日の丸。(儒教の影響か?)
・食料自給率の低さ。(食べ物が無ければ、反抗の意思表示もできないですよね。)

今でも隷属していると思いますが、
より強い搾取を受けても、生き残る種族だと思います。
ただし、人としてではないかもしれません。

より良い方向に向かうには
上記の中の良いところを守りつつ、悪いところを改善すべきと考えます。
・識字率の高さ。良い。
・性格。一朝一夕には変わりません。
・被暗示性。教育制度を。。。
・強いものに巻かれろ。やはり教育制度
・食料自給率(国策としてやるしかないです。)
<農業は商業ではないので、利益を追求しないでも維持できるような制度を>


また上記の点をすべて破棄すれば、
嫌な国になると思いますが、利用されることも無くなると思います。
それを長期計画の一部に組み込むのはアリだとも思います。

 次へ  前へ

議論・雑談8掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。