★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 狂牛病・遺伝子組み換え5 > 156.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
鳥のインフルエンザが人間に感染、中国で2人死亡。(読売新聞)
http://www.asyura.com/2003/gm5/msg/156.html
投稿者 えーてる 日時 2003 年 2 月 20 日 15:40:23:

 世界保健機関(WHO)は19日、香港で鳥のインフルエンザウイルス(H5N1型)が人間に感染し、患者とみられる家族5人のうち2人が死亡したと発表した。過去に見つかったH5N1型は人から人へ感染する能力はほとんどなかったが、今回は家族内で感染が広がった恐れがある。

 WHOと現地の公衆衛生当局は、世界的な大流行につながる可能性も否定できないことから、香港、中国南部での監視・調査体制を強化した。今冬、日本国内でH5N1型の検出例はないが、厚労、農水両省も対応の検討に入った。

 感染したとみられるのは、先月末に福建省を旅行した香港の家族。旅行中から父母と2人の子供が高熱を出し肺炎にかかり、父親と女の子は発病から約1週間で死亡。母親と男の子は快方に向かっている。もう1人の女の子については不明。男の子からH5N1型が検出された。

 H5N1型は、97年に香港で初めて人への感染例が報告された。市場などでニワトリから感染したとされ、18人の患者のうち6人が死亡した。感染力が極めて弱かったため、被害は広がらなかったが、その後も散発的にニワトリから検出される事例が相次ぎ、ニワトリの大量処分が繰り返されてきた。

 東大医科学研究所の河岡義裕教授は「日本に差し迫った危険があるわけではないが、人同士の感染力が本当にあるのかどうか、詳細な調査を急ぐ必要がある」と話している。(読売新聞)
[2月20日15時6分更新]

 次へ  前へ

狂牛病・遺伝子組み換え5掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。