★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan17/msg/387.html
米国、ASEANにFTAを積極提案 [朝日新聞]
投稿者 あっしら 日時 2002 年 11 月 24 日 19:42:07:


 米国が東南アジア諸国連合(ASEAN)で積極的に自由貿易協定(FTA)を提案している。日本と中国の競い合いに割って入る形だが、ASEANの中にはそれに対応できない国もあり、経済規模の小さな国が結束して地域連合を成してきたASEANは、FTAという外部からの誘いで求心力が問われている。
 ゼーリック米通商代表は22日、バリ島でインドネシアのリニ産業・貿易相と会い、FTAを視野に入れて両国の経済協力を強化することで合意した。これに先立ち、19日にはシンガポールとFTA締結に合意。20日には、マニラでASEAN加盟10カ国の経済相を集め、FTAを結ぶ準備があることを説明した。タイ、フィリピンとは近くFTA交渉に入ることになっている。

 米国はこれまで、貿易・投資の自由化を世界貿易機関(WTO)を使って広げる戦略をとってきた。だが頼みのWTO交渉が難航しているため、アジアでは2国間のFTA交渉で市場開放を迫る方針へと転換した。

 この積極策の背景には、中国がASEANとのFTA交渉を始めたことがある。

 一方、働きかけられたASEAN各国の事情はそれぞれ異なる。域内の自由貿易(AFTA)を目指しているが利害調整がなかなか進まない。米国とFTAが可能なのは今のところASEAN内先進国の一部だ。米国はこのすき間を突く構えだ。

(16:38)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。