★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan18/msg/265.html
民主党代表選挙後の深刻な後遺症の原因 森田実
投稿者 Ddog 日時 2002 年 12 月 18 日 00:07:39:

(回答先: 森田実氏:2002.12.10 日本再生への道――いま何が必要か 【2002.10.29 労使関係研究協会における講演録】 − その2 − 投稿者 あっしら 日時 2002 年 12 月 17 日 17:58:12)

森田実 さんのホームページでの面白かった記事も転載します。

2002.12.12
民主党代表選挙後の深刻な後遺症の原因
「巧詐は拙誠に如かず」(『韓非子』)
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/

表面だけの偽りの行為は、いかに巧みでも、拙くても誠意のある行動には及ばない」という意味。
12月10日、民主党代表選が行われ、菅直人氏が新代表に選出された。菅氏は直ちに対立候補だった岡田克也氏を幹事長に指名した。岡田氏は「嬉々として」(岡田氏側近)これを受諾した。
民主党代表選は表面的には成功したように見える。しかし岡田陣営の中に岡田氏に対する深刻な人間不信が残った。この岡田氏の嬉々とした受諾は岡田陣営で一生懸命働いた人々を驚かせた。「あまりにも不自然」との声が起きたのは当然だった。
岡田氏は菅氏に勝つと予想されていた。岡田氏が基礎票で菅氏を20票程度上回ると見られていたからだった。だが、結果は菅氏104票に対し岡田氏は79票。この結果は岡田氏にとってはショッキングなものだったはずである。しかし岡田氏はこの事態にきわめてクールに対応した上、あたかも予定された行動のように幹事長に就任した。しかも岡田陣営の中心メンバーに一言の相談もなく…。
岡田氏を支持し岡田代表を実現するために働いた議員の間に岡田氏に対する疑
惑が生じている。疑惑とは――
(1)岡田氏は代表選に立候補しながら、選挙運動らしい運動はほとんどしなかった。あたかも勝つ気がないかのように振る舞った。
(2)その上、65歳議員定年制や比例単独候補を認めないなど、味方をわざわざ敵に回すような挑発的な言動を行い、意図的に敵を増やし、票を減らした。
(3)代表選に敗北しても支持者に対する「お詫び発言」もあまりなかった。
(4)代表選直後に菅代表から幹事長就任を求められた時、同氏にすら相談することなく独断で菅氏の要請を受け入れた。 岡田陣営の議員のほとんどが「狐につままれたような感じだ」と語っているように、岡田氏の行為には不自然さが目立つ。岡田陣営の中心メンバーの中堅議員は「初めからの出来レースにわれわれみんなが乗せられたのではないか」と語っている。 出来レースとは、菅氏と岡田氏があらかじめ相談して党内の不満を抑えるために形式的に代表選を行い、当選した菅氏が幹事長に岡田氏を指名して菅・岡田体制をつくる――とのシナリオを初めから練っていたのではないかとの疑惑である。すなわち、党分裂を回避しつつ、小沢一郎自由党党首を中心とし、羽田孜、鳩山由紀夫、菅直人、岡田克也5氏の支配体制を確立し、民主党内の反小沢派を一掃するという狙いのもとに仕組まれたことではないか――という疑いが岡田陣営の中に広がっているのである。 疑心暗鬼を生ずという言葉もある。だが、あまりに不誠実な態度を取ると、人は信頼という最も大切なものを失う。岡田氏がこの疑惑にどう答えるのか、注目したい。

 次へ  前へ

国家破産18掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。