★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan18/msg/282.html
▼2003年展望/デフレ克服期待に応じ、大幅円安の潜在的圧力が蓄積  [Yen Dokki!!]
投稿者 あっしら 日時 2002 年 12 月 18 日 14:30:52:


クレディ・スイス・ファ−スト・ボストン証券会社(CSFB)グロ−バル為替調査部 (チ−フ・マクロ・ストラテジスト:田中泰輔さん、ストラテジスト:小笠原悟さん、佐藤潮美さん)は、2003年の展望について、「引き続き円高 ・ドル安のリスクを警戒している」としながらも、次のような見通しを示す。「これ以上の円高は日本にとって駄目押し的なデフレ作用をもたら し、日本に実質的なリフレ政策の採用を迫ることになろう。より長期で は、デフレ克服への期待の程度に応じて、大幅な円安に向かう潜在的 圧力が蓄積されている」
<日銀政策が発揮されれば、空前の過剰流動性が動き出す> 同社が予想するように、2003年に日本経済が一層の苦境に陥り、しか も米FRBが大胆なリフレ策を採用するなら、「日銀が年後半にも政策転 換を余儀なくされる可能性が高まる」と見ている。日銀政策が信認を得 て、効果を発揮し始めるということは、デフレ下で死蔵された国内マネー が正常な動意を取り戻すことに他ならない。日銀が供給してきた膨大な 流動性が、仮に95年当時の貨幣乗数を回復した場合にどの程度の過 剰流動性になって現れるかを、試算上の「マーシャルのK」として示して みた。その結果、累積された過剰流動性の規模は、狂乱インフレに至 った70年代前半、バブルを招いた80年代後半をはるかに凌駕する、 空前の水準に「潜在的に」達していることがわかると言う。「過剰流動性 は、財市場に流れてインフレを高進させるか、金融市場に滞留して低金利をもたらすか、海外に流出するかして、円安要因になる」
<ベースマネー供給の相対比と整合する円水準は200円超> また、日本と海外のベースマネー供給の相対比と整合する円の水準は 「対ドルに換算して、すでに200円を超えている」と言う。しかし、長期化するデフレの下で、「流動性のわな」に陥った日本マネーは、内外ファン ダメンタルズ格差にも日銀政策にも感応性を失っており、「円安になる メカニズムも働かない」。つまり、「デフレが続く限り、過剰流動性は『潜在的』なままであり、「顕在化」することはない。逆に、「日銀のリフレ策 へのコミットメントが信認を得る程度に応じて、円安圧力は実際に顕在 化しうる」と言う。
<1年では円高見通しだが、2〜5年では大幅円安の可能性> 2003年の見通しは、円高リスクを警戒し、ドル・円の3カ月後は115円、 12カ月後は108円との予想を掲げている。この円高は日本のデフレ深化 の反映であり、同時に、円高それ自体が駄目押し的なデフレ作用をおよ ぼすため、必然的に政府・日銀を政策転換へ追い込む面がある。つまり、 同社では、「1年スパンでは円高見通しであっても、2〜5年スパンのどこ か(政策転換のタイミングと内容次第)で大幅な円安に振れる可能性を 注視し続けている」

 次へ  前へ

国家破産18掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。