★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan18/msg/430.html
疑惑の花形アナリスト、罰金18億円と業界追放 米国 [朝日新聞]
投稿者 あっしら 日時 2002 年 12 月 21 日 21:44:18:


 特定企業と癒着するなどして、米で証券アナリストに対する不信感を増大させる要因ともなった米証券大手ソロモン・スミス・バーニーの通信担当の元花形アナリスト、ジャック・グラブマン氏が証券業界から永久に追放される見通しになった。米メディア報道によると、同氏は罰金1500万ドル(約18億円)と永久追放の条件で、当局と和解する見通しだという。
 ロイター通信などの報道によると、グラブマン氏は和解に大筋で合意しており、詳細を詰めている段階だという。

 グラブマン氏は、90年代後半のハイテクバブル期を代表し、年間報酬は2000万ドル(約24億円)に上っていた。

 今年7月に、米通信大手ワールドコムが巨額の不正経理の発覚が引き金になって破綻(はたん)すると、不正発覚の前に同社の投資判断を引き下げていたグラブマン氏に対し、以前から不正を知っていたのではないかとの批判が集中した。7月の下院公聴会では、同氏が過去にワールドコムの取締役会に出席し、調査部門と本来は一線を画さなければならない、合併・買収(M&A)を手がける投資銀行部門を手助けしていたことも明らかになった。

 また、一般には入手困難な値上がり確実な新規公開株を、同氏が中心になってハイテク企業幹部に割り当てていた。同氏らを巡る調査では、米証券業界の暗部が次々とあぶり出された。

 「調査部門」と「投資銀行部門」の癒着行為があったとして20日、米欧の証券大手が監督当局に罰金を払って和解すると発表された。ソロモンだけでなくゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー、リーマン・ブラザーズなど10社に及び、不正の根深さを実感させた。 (20:21)

 次へ  前へ

国家破産18掲示板へ

Click Here!


フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。