★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan18/msg/555.html
プライマリーバランスの黒字化2年先送り 内閣府見通し [朝日新聞]
投稿者 あっしら 日時 2002 年 12 月 26 日 15:37:58:


 内閣府は25日開かれた政府の経済財政諮問会議で、基礎的な財政収支である「プライマリーバランス」が黒字になる時期を、これまでの目標から2年程度先送りして13年になる見通しを示した。経済財政の運営方針となる中期展望の改定案では、不良債権処理の加速や世界経済の減速などを受けて、マクロ経済目標の後退が相次ぎ、今年初めに示した改革のシナリオは崩れた。
 内閣府が示した試算では、税収の落ち込みや補正予算の編成などで、02年度のプライマリーバランスの赤字幅は01年度より拡大。03年度も税収減や先行減税の実施などで02年度よりもさらに悪化する見通しを示した。

 このため、25日に示された中期展望の改定案では「10年代初頭にプライマリーバランスの黒字化を目指す」というこれまでの目標は維持するものの、当初の想定より2年程度遅れると判断。会議で小泉首相が「(収支が)ゼロになるのはいつか」とただしたのに対し、内閣府幹部は13年になるとの見通しを示した。

 改定案では、プライマリーバランスの黒字化の条件として、国と地方がより歳出削減を進めることに加え、「必要な税制上の措置を判断する」とし、将来の増税の必要性にも触れた。

 このほか、低成長を余儀なくされる「集中調整期間」は02〜03年度としていたが、不良債権処理の加速などを理由に1年間、延長した。デフレ脱却の目標時期も、これまでの03年度から05年度に先送りされた。

(08:31)

 次へ  前へ

国家破産18掲示板へ

Click Here!


フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。