★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan18/msg/599.html
小泉首相、「丸投げ」批判に反論 1年振り返る [朝日新聞]
投稿者 あっしら 日時 2002 年 12 月 27 日 21:25:36:


 小泉首相は仕事納めの27日、「掛け声だけでなく改革路線が現実のものになってきた。そういう年だったと思う」とこの1年を振り返った。政策「丸投げ」との批判には「当たらない」と反論、来年も「改革路線を確固たる軌道に乗せていかなければならない。後戻りさせないようにしていく年だ」と述べた。首相官邸で記者団に語った。
 首相は02年の成果として郵政や道路公団、特殊法人、税制改革などを列挙し、「構造改革路線を着実に進んでいる」と強調した。しかし、実際の政策づくりでは「丸投げ」が目立ち、国債発行枠30兆円の突破などアナウンスしないままの「政策転換」にも踏み切った。

 首相はこの点について「首相があれこれやかましく口を出すのはいけないと思う。丸投げ批判はまったくあたらない。『政策転換をしません』という路線を進めているからこそ、政策転換しろとの批判が多い」と言い訳した。

 一方、日本の首相として初めて北朝鮮を訪問、日朝首脳会談を実現したことを「大きな一歩を踏み出し、重い扉を開けた」と自賛、「日朝の不正常な関係を正常化していく。確実に努力によって前に進めていきたい」と述べた。

 首相は28日から冬休みに入り、元日に皇居の新年祝賀の儀に出席するほかは1月5日まで首相公邸で過ごす予定。6日には、03年の政策課題を表明する年頭記者会見を行い、伊勢神宮を参拝する。

(19:43)

 次へ  前へ

国家破産18掲示板へ

Click Here!


フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。