★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan18/msg/697.html
ドイツ景気も良くありません,戦後最大の倒産ラッシュ。さらに大量リストラも日常的です。(ドイツ在住クライン孝子)
投稿者 TORA 日時 2003 年 1 月 01 日 19:51:44:

(回答先: 世界の株式・今年最も下落したのはドイツ 投稿者 j.Bush 日時 2003 年 1 月 01 日 10:15:24)

■2003/01/01 (水) ドイツ景気も良くない。でも国民は結構したたか!

皆様
明けましておめでとうございます。
我が家は息子が独立し,市内のアパートに引越し,あちらで友人たち15人とパーテイを行ったみたい。我々夫婦はひっそり。
我々夫婦も新婚当初そこに住んでいて、よく友人を誘って騒いだものでした。

さてこんなメールを頂きました。そこで千字以内で簡単にお答えします。

突然ですが、我が日本では、デフレ経済に更なるテフレ施策の
小泉内閣経済失政と、グローバル化で製造業がコストの安い中国へ
進出とリストラ、失業、自殺者と将来不安をかき立てられる状況です。

先ずは、先進国ドイツ経済をお知らせ下さい。

=ドイツ景気も良くありません,戦後最大の倒産ラッシュ。さらに大量リストラも日常的です。まず高賃金で、労働組合が石頭。そのため余力ある企業は皆外へ出ていく。中・東欧はドイツの親戚みたいなものでそちらへ流出。空洞化です。失業者もここ4,5年10%。ところが自殺者がでない。手厚い失業手当てが原因。なぜならドイツは税金地獄で、失業して失業手当貰ってる方が、勤務して税金を引かれているより、割りがいいというバカな現象が起きているからです。
お陰で国庫はすっからかん。どうなるのでしょうかね。

通貨は、その国の主権とばかり思っていましたが、ドイツではEU通貨と
マルク通貨を混同なく使用されていますか?
グローバル化に伴うユーロ通貨導入と製造業は? 「グローバル」は国富
の再配分となり、先進国にとっては、決してプラスにならないと推測されます。

=ドイツではユーロによって、マルクは半分?の価値になりその上、商店はマルクの値段のままユーロに横滑りさせてしまった。
つまり月給は半分になり,値段は倍です。だからかんかん!で,皆不買ストやりましてね。消費は落ち込み、景気低迷に響き拍車がかかってる。

景気後退、アゲンストの風吹けば、グローバル化は通貨にしても労働力に
しても、国内事情に影響されます。
この点について日本とドイツを比較した通信を宜しくお願いします

=日独比較して、ドイツの方が逃げ道はあるような気がします。一つはEUでは独仏がボス的存在で、政治経済に影響力を持っているから。二つは国民が政治家以上に利口=狡猾で、景気低迷でも結構,うまく自分の生き方を見つけている。
陸続きでもあり、ドイツがダメなら、別の国に移動してしまう。
政府も頭を抱えています。

http://www2.diary.ne.jp/user/119209/

 次へ  前へ

国家破産18掲示板へ

Click Here!


フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。