★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan18/msg/699.html
消費税16%を提言、奥田ビジョンを正式発表 [読売新聞]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 01 日 20:28:54:


 日本経団連は31日、経済界が求める2025年までの日本の国家像を示す提言「活力と魅力あふれる日本を目指して」(奥田ビジョン)を正式発表した。その中で、与野党の政策・実績を評価して加盟企業や団体に献金先の指針を示す方針を打ち出し、約10年ぶりに政治献金へのかかわりを復活した。このほか、消費税率を2014年度に16%まで引き上げ、法人税の実効税率をできるだけゼロへ引き下げることなどを提言している。ビジョンは政治、経済、社会、国際の4分野について、44の提言を盛り込んでいる。

 政治分野では、「与野党の政策と実績を評価した上で、企業・団体が資金協力する際の参考となるガイドラインを作成する」として、政治献金への関与を再開する方針を示した。加えて、経済界から公的機関の長や官僚、国会議員を輩出する体制を作る方針も示し、日本経団連が政策形成へ影響を与えようとする姿勢を鮮明にした。

 また、経済分野では、民間主導で実質年平均2%の経済成長を実現するため、消費税率の段階的引き上げなどを求めた。一方、社会分野では、地域主体の行政システムを確立するため、市町村合併を推進した上で州制度の導入を求めた。国際分野では、東アジア自由経済圏の構築などを打ち出している。

(1月1日11:52)

 次へ  前へ

国家破産18掲示板へ

Click Here!


フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。