★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産18 > 785.html
 ★阿修羅♪ -->
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan18/msg/785.html
株式日記と経済展望:日本経済再生は1ドル170円の円安で 為替相場は中央銀行の秘密協定で決まる
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 07 日 15:40:52:

(回答先: 米PIMCOグロス氏:緩やかなドル下落は世界の経済成長を促す [ブルームバーグ] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 07 日 15:02:38)


http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu43.htm

2003年1月7日

為替のメカニズムからいえば、円安になれば輸入品の価格が上昇し、国産品に比べ輸入品の割安感が薄れ、国産品の需要が増える。結果として国内製品の価格は上昇し、デフレは止まり、生産量も上向いて景気回復のきっかけとなることが想定される。一方で、日本からアメリカなどへの輸出品は円安で価格競争力が強まり、日本経済を支える輸出産業が潤うことになる。二重の意味で恩恵があるのだ。アメリカを例にとれば、あのニクソン・ショック、そしてプラザ合意と、自国の経済力=国力の危機を、いずれも自国通貨の切り下げで乗り切ってきた。

「相当な規模の市場介入で、デフレから緩やかなインフレに変わるのではないかというムードが醸成されれば、債務返済のために現金の確保に躍起となっている企業が、株投資や、設備投資のための用地とオフィスの取得に資金を向けるようになります。その結果、株価は上昇し、地価は下げ止まるでしょう。企業や投資家が先行きの読みを変えると、こうした動きのスピードは意外に速いものです。今までは、それを促す環境の変化がなかったのです」

そこで、過去に例を見ない思い切った為替政策の断行を主張するのは、BNPパリバ証券の河野龍太郎・経済調査部長だ。デフレ解消には、年2・3%のマイルドなインフレで適度な物価上昇が条件になると見る河野氏は、そのため必要な為替水準として1ドル=170円を念頭に置く。「政府・日銀は一時的に1ドル=170円のペッグ(固定相場)を宣言し、その水準に到達するまでは無制限に円を売って外国通貨を購入する大規模な介入をするべきです。政府が円安誘導の強い意志を示せば、市場参加者は間違いなく170円になるまでドルを買い続けます」

国際合意のもとに自国通貨の切り上げを迫られた出来事が、歴史的な円高の流れを作り出したプラザ合意だ。プラザ合意は、対米輸出で大幅な黒字を続ける日本を目の敵にするジャパン・バッシング(日本たたき)緩和という側面も持っていたことになる。しかし、皮肉なことに、このプラザ合意による円高が、日本の株高・地価高騰を招き、海外資産を買いあさるバブル経済を生むきっかけにつながった。のちにバブルは崩壊したが、その影響による深刻なデフレなど現在も続く後遺症から日本経済を再生させるために、今度は円安政策の出番となってきた。
(Yomiuri Weekly 1月5・12日号より)

最近の小泉内閣の要人は揃ってインフレターゲット論を主張している。後継日銀総裁もそれが考慮されるようだ。しかし中央銀行の通貨政策は日本単独で出来るものではなく、アメリカ政府やFRBの了解なしに出来るものではない。また為替相場も日銀独自で行動は出来ない。おそらく日銀総裁や経済閣僚の人事は小泉首相にはなく、アメリカ権力中枢が決めている。

マスコミはこの事を明らかにして、日本国民世論に訴えるべきだ。世論が高まれば日本政府も日銀も動かざるを得ず、アメリカ権力中枢も表立っては反対できなくなる。長引く不況がアメリカのせいだとなれば、反米感情が高まる。それはまずい。だから私は2001年の6月29日に次のように書いている。

日銀は量的金融を引き締め続け、アメリカはドルをジャブジャブ供給して景気の回復を図った。その結果95年には円は1ドル=79円にまで円高が進んでしまった。日銀とFRBの陰謀によるものである。円高にする事により日本の輸出産業の工場のアメリカ進出を促すためである。しかし日本はアジアに工場を持っていってしまった。アジアはドルにリンクしていたからである。

そこでアメリカはアジアのドルペッグを切り離すために円安に持っていき、アジア諸国のドルペッグ制を切り崩した。そのためにアジア金融危機が起きた。日本の輸出企業の工場の海外移転は進み、その恩恵をアメリカやアジア、中国が受けている。日本の製造業の弱体化をアメリカは企んだのだ。それをマスコミでは製造業からサービス業への構造改革と言っている。

これから先、アメリカは円安に持っていき日本の空洞化した輸出企業に大打撃を与える事を企んでいるだろう。その上で日本企業を安く買いたたく。こんな恐ろしいことを国際金融資本(ロックフェラー・ロスチャイルド)は企んでいる。その陰謀の手先として日銀や政府内部で彼らの手先になっている政治家や官僚がいるのだ。

日本のエコノミストや経済評論家はほとんど素人だ。日銀や財務省のスーパーエリートは実態を知っているが、マスコミを使って実態を見えなくしてしまっている。さらには小泉首相を構造改革のサンドイッチマンにした。国民はまだその幻想に騙されている。日米の中央銀行の秘密協定により円高が日本経済を苦しめている。この事に早く気が付くべきだ。

逆プラザ合意を Yomiuri Weekly 2003年1月5・11日号
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03010501.htm

 次へ  前へ

国家破産18掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。